「ニコライ宮殿」のこと

 ツアー最後の晩。
今夜はスペシャル・エベントがある。

「ニコライ宮殿」にて「フォークロアショー」っ!

旅程表にそう書かれてる。
 でも、オプショナル・ツアーとちゃう。
もれなく全員についてる。
ってえ事は、観光客向にやってるんだべ。
しかも軽食サービスとか書いてある。

「軽食って何だべ・・・?」

晩メシはこれで終わりだんべか?
”重食”は無いんだべか?
心配になる。
旅程表を見た時に想像をめぐらす。

ロシア民謡なんだべな・・・。コサックダンス付きか、何かで・・・。”

あんまりしみじみしない・・・。

”ありがちな「チップよこせ攻撃」付きじゃあんめな・・・?”

あんまり期待してなかった。

  • 赤絨毯

 「ニコライ宮殿」はなかなかだった。
ホントにホントの宮殿だった。
観光用にプレハブで造ったモンとはちゃうっ!
かなり古い。
できゃあ。
ふつーに見学させても、ぜんぜんおかしくない。
 中に入るとあの独特の臭い。
古っ臭いような、カビっ臭いようなアレ・・・。
エントランスから立派な踊り場が見える。
踊り場を経由して2階に通じる。
2階にショーのホールがある。

「ひゃあ、赤い絨毯が会場までつながってるでっ!」

磨り減った大理石の階段が宮殿の歴史を物語る。
 ふつーなら絶っ対ぇ、ドレスコード
タキシードか何かじゃないと似合わない。
ってなくらい立派な宮殿だった。
踊り場ではバイオリンの演奏が出迎える。
これが又、モノホンっ!

「ひゃあ、すぎゃあ巧いでっ!」

 更に、カクテルドレスの女性が待ってる。
「ウェルカム・ドリンク」なんかくれる。
シャンパン、赤・白ワイン、ジュース類・・・。

「Do you have beer?」

無いのっ!

「何か、つまみは無いの?」

ある訳ゃねーだろっ!
ったく・・・。
何しに来たんだか・・・。