マーキングのこと

  • 【近代西欧美術】の間

 フリータイムで観たのはここだけ。
部屋数にして10ヶっくらい。
「ルートマップ」は何だったんだべ・・・?
必死で作って来たのに・・・。
でも、外せないモノは全部観た。

「ま、いっかあ・・・」

 このコーナーは馴染みが深い。
有名で魅力的な作品がてんこ盛り。

ピカソ」、「モネ」、「ドガ」、「セザンヌ」、「ゴッホ」、「ルノアール」、「ゴーギャン」、「マティス」・・・。

ワクワクしちゃう。
 幸い、この近辺はそんなに混んでなかった。
ヘタすると貸し切りに近い部屋もあった。
じっくり鑑賞出来る。

「すんごいゼータクな美術館やなあ・・・」

しみじみ・・・。

「この絵なんか、居間に飾ってみたいね・・・」

「私はこっちの絵の方がいいわね・・・」

「でも、この絵を飾るなら、できゃあ居間のある家を建てなきゃ・・・」

「建ててちょーだいよっ!」

「任せとけっ!200坪っくらいの家でいいかあ・・・?」

平和な家庭なんである・・・。

  • 5/12

 イメージである。
でも、当たらずとも遠からず。
今回のマーキングで観た展示物。
しかも舐める程度で・・・。
ホントは膨大な展示物がある。
有名と言われてるモノしか観てないんである。
 この美術館は3階建て。

【1階】

  1. 古代ローマギリシャ美術(31室)
  2. 東洋美術(15室)
  3. 古代エジプト美術(1室)
  4. 原始文化(17室)
  5. 「ショップ」

【2階】

  1. ロシア美術(38室)
  2. 宮廷各間(36室)
  3. ヨーロッパ絵画(63室)

【3階】

  1. 近代西欧絵画(37室)
  2. 東洋美術(46室)
  3. 「ショップ」

ってな感じ。
 1階にはエジプトの「ミイラ」もある。
別に観たくはないけど・・・。
そっち系はエジプトと、イギリスでいっぱい観た。
もう、お腹いっぱい。
でも、ロシア美術とかって観たかったなあ・・・。

”ま、次回の楽しみってこって・・・。”