満足デザートのこと

  • メニュー

 続いて、メインディッシュ。
今回の主役登場。

【Пельмени】(ペリメニ
 壺に入った「水餃子」が出て来た。
特に味はついてないので、さっぱりと言えばさっぱり。
【Сметана】(スメタナ)をくっつけて喰ってみる。
「う〜〜ん・・・、びみょー・・・」
ぼけ〜っとして、パンチがにゃあっ!
 やっぱ「からし醤油」だしょっ!
さすがに「練りからし」は持って来なかった。
でも、「醤油」なら任せとけっ!
「醤油味水餃子」はイケた。
なかなかいい「ビルツマ」になった。

 あとはデザート。

【ロシア風クレープ】
 さすが都会。
今まで出て来た「ロシア風パンケーキ」とは、ちょと違う。
「クレープ」と呼んであげたい。
但し、ちぃっと厚めの「クレープ」
正式名は【Блины】(ブリヌイ)って言うんだそうな。
ブルーベリージャムが入ってて、こいつがとっても美味かった。

 おっ!
新たなロシア語登場っ!

【ы】 (大文字なし)「ウィ」 対応英文字「Y」

あんまり登場しない文字だなあ・・・。

【コーヒー】
 驚くなかれっ!
ロシアに来て、初めて美味いコーヒーが出て来た。
は、びっくらした・・・。
日本のコーヒーチェーン店にも負けてなかった。
挽きたてでとっても香ばしかった。

 さすがは都会っ!
情報も豊富なんだべな。
きっと、「ペテルっ子」も気がついた。

「なんかぁ、ロシアのコーヒーって不味くない?」
「まじぃ、フランスとかぁ、味が違くなくない?」
「きっと、アメ公とかの方がぜんぜん美味しいんじゃない?」
「まじぃ?許せないじゃん!」

 ってんで、一念発起したんだべ。
んで、最新のコーヒーマシンを入れたと見える。
もっと早く普及してて欲しかったなあ・・・。
終わり良ければ、全て良しっ!

【☆ 2つ半、あげちゃうっ!】

大サービスっ!