「夏の宮殿」のヒカリのこと

  • ヒカリ

 ロシアツアーもあと2日。
明日の夕方には帰国しなきゃなんない。
それにしても、曇天・・・。

”ヒカリをっ!もっとヒカリをっ!”

聞こえねえか・・・。
 嫁さんいわく。

「昨日のグループはもっと悲惨だったらしいわよ。バスを降りてから、乗り込むまでず〜っと土砂降りだったって・・・」

同じホテルに泊まってたグループらしい。
要介護軍団情報か・・・。
それに較べりゃ・・・か・・・?
めっけもんか・・・?

”わしらは、果報者じゃあ〜っ!”

ってか・・・?

 「ピョートル大帝」の夢。

”ロシアに「ヴェルサイユ宮殿」をっ!”

夢は叶った。
ヴェルサイユ宮殿」のフィギアっくらいだけど・・・。
大変なモンだべや!
 フィギアってったって、規模はできゃあ。
簡単に周れる広さじゃない。
園内には噴水が150もあるそうな。
他にも滝が4つ。
水源は20kmも離れた丘の上にあるとか・・・。
 でも、マーキングツアーの哀しさ・・・。
宮殿の中には入れない。
宮殿の中庭も観光出来ない。
公園の一部と、噴水の主なところを観るだけ・・・。
ま、しゃ〜んめな!
 大宮殿の前に立つ。
「大滝」や「サムソン噴水」の先に続く運河。
その先にフィンランド湾が見える。
この眺めは「ヴェルサイユ宮殿」ともちょと違う。
なかなか雄大な景色。
ヨーロッパに向けた野心。
近代国家ロシアへの夢。
そんなモンが良く表れてる気がする。

”ちょっと、感激っ!”