【Петродворец】(ペトロドヴァレツ)のこと

  • 大工事

 着工は1714年だったそうな。
現在の庭園と宮殿の基礎が築かれた。
ピョートル大帝」の頭にはイメージが芽生えてた。

”この際、チカラいっぱいヨーロッパ調にすんべっ!”

そこで、モノホンの「ヴェルサイユ宮殿」をチェックっ!
1717年に取材。
 ひっくり返ったらしい。

「わおっ!この噴水は何じゃらほいっ!」

噴水にヤラれた。
宮殿の造りもさる事ながら・・・。
噴水の仕組みに取り付かれちゃった。
 計算し尽されたレイアウト。
高低差だけの動力・・・。

”あったまいい〜っ!”

これは・・・。
ど〜しても、欲しくなった。

「何が何でも、造れえ〜っ!」

  • サムソン

 夢は叶った。
ヴェルサイユもどき」の大宮殿が出来上がった。
1721年の事だった。
更に噴水っ!
1723年に噴水の放水が始まったそうな。
 そして、1734年。
遂に、大噴水が完成。

【獅子の口を引き裂くサムソン像】

これで全ての作品が完成。
 動力ポンプを使わない噴水の数々。

【太陽の噴水】
【ローマの噴水】
【ピラミッドの噴水】
【ライオンの滝】
【いたずらの噴水】
【傘の噴水】
【チェス山】・・・

ちょっとハマり過ぎたかも・・・。
 でも、大宮殿前の「大滝」はすぎゃあっ!
黄金に輝く彫像。
整備された噴水群。
さすがは25年もかけた作品だべさ。
お見事・・・。