宮殿中庭のこと

  • 庭園

 宮殿の庭園だった。
見事に区画整備され、きっちりきっちり・・・。
砂利道、芝生、花壇がきっちりきっちり・・・。
この庭園から眺める建物が又、見事。

”すらばしいっ!”

 白と淡いブルーの上品なコントラスト。
金の装飾が豪華。
でも、ゴテゴテした印象がにゃあ。
むしろさっぱり系の爽やかイメージ。
この辺は、フランスやドイツの宮殿とちょと違う。
何とも言えない色使いなんだよなあ・・・。

”これが、女性特有のセンスなんだべか・・・?”

 要介護軍団は揃って庭園をお散歩。
「マリア」さんが軍団を引き連れてのんびり歩く。
決して「マリア」さんラインの前には出ない。

オフサイド〜っ!」

って言われたくない・・・。

  • 「エルミタージュ」

 庭園には大きな池がある。
池って言っても、ちょっとした湖ってな規模。
この池のほとりに小屋があった。
小屋って言っても、ちょっとした大使館になりそうな規模。
ここが「エルミタージュ」だとか・・・。
 「マリア」さんが説明してくれる。

「『エルミタージュ』と言うのは・・・」

要介護軍団から声が上がる。

「隠れ家の事よね・・・」

 お、まともに答えられるヒトがいるじゃん。
「マリア」さんも嬉しそう。

「そで〜す!隠れ家の事で〜す!」

  • 治安

 ガイドブックには妙な事が書いてあった。

”治安上、庭園内でも人気の少ない林などへは行かない方が賢明。”

へ?
何それ?
庭園内でもブッポーソーなの?
 ちょっと考えられないべ・・・。
小鳥がさえずり、リスが遊ぶ森。
キレイに整備された宮殿の庭園。
およそ治安なんて言葉は思いつかない。
冷水を浴びせられるような気がする。
何だかんだ、基本的に治安は良くないんだべな・・・。