スリッパのこと

  • 売店

 いよいよ宮殿内の見学。
見学はすべて予約制になってるらしい。
いろんな国の団体が宮殿内にひしめいてる。
やっぱ、アジア系は少ない。
1グループだけ、KOREA系っぽい団体を見かけた。
あとは、すべて毛唐。
やっぱ、ヨーロッパでは人気なんだべな・・・。
 入館すると、売店が連なってる。
いろんなモンが売ってる。

”玉石混交”ってゆ〜かあ、ま、ほとんど全部”石”!

琥珀製品が多い。
琥珀専門店もいくつかあった。
最近は琥珀を加工した後の粉を練り合わせたモノが多いとか。
 ムシ入りもすごく多いそうな。
それも結構乱暴。
ハエやら、バッタやら、何でも入れちゃうらしい。
ゴキブリ入りなんてのもあったとか・・・。

「ムシなら何でもいいって訳じゃねーだろっ!」

 でも、店の者は必ず言う。

「間違いなく、ホンモノで〜す」

確かにホンモノだべ。
”最近のムシ入り練り物”っていうホンモノなんだべ・・・。
 でも、素人には訳ががわかんない。
嫁さんが手にとってみる。

「あり得ないっ!こんなに重い琥珀なんか無いわよっ!」

そりゃ、わかりやすい。
でも、どうせ買わないから関係ないけど・・・。

  • スリッパ

 一応、建物保護には気ぃ使ってた。
入場者は全員、靴の上からスリッパを履かせる。
ま、いい事だと思う。
ヨーロッパの宮殿見学では、みんなこの方式だった。
大理石や、モザイクの床を守る。
本格的なボアで作られたカンジキみたいな大きさのもあった。
これで歩けば、床が磨かれる・・・。
 ここんちのは、もっとぐっとチープだった。
ビニール靴下ってな風情。
シャワーキャップの靴バージョンって感じ。
空港のセキュリティチェックと同じようなモンである。
それの靴脱がないバージョン。
 んで、どっちも多分全部使い捨て。
でっきゃあゴミ箱にビニール靴下が山になってる。
さすがっ!

京都議定書非批准国。”

こういう時は「途上国」っ!
環境もヘチマもあったモンじゃないんだべな・・・。