【Царское Село】(ツァールスコエ・セロー)のこと

  • 「アレクサンドル宮殿」

 「サンクトペテルブルク」から南に30km。
なかなかいいところだった。
広大な庭園に囲まれた宮殿や記念館。
すっばらしい環境じゃん。
静かで、空気も澄んでた。
強いて言えば、アレっ!

「光をっ!もっと光をっ!」

 「アレクサンドル宮殿」にちょと寄り道。
ここは、別に観光コースには入ってる訳じゃない。
オマケみたいな・・・。
「エカテリーナ宮殿」にはバスを横付け出来ない。
「アレクサンドル公園」でバスを降りる。
んで、目的の「エカテリーナ宮殿」まで歩く。
その途中にたまたまある。
お手軽である。

アルクサンダル宮殿」

みたいな・・・。

  • 一方通行

 「エカテリーナ宮殿」の外壁が見えて来た。

「わあ〜っ!キレイっ!」

要介護軍団が一斉に色めき立った。
 確かに外壁だけでも、すぎゃあキレイだった。
白と淡いブルーのコントラスト。
細かい金の装飾。
いかにもってな感じのカラーリングじゃん。
 「マリア」さんから説明がある。

「この宮殿は、すべて一方通行で〜す」

「アレクサンドル公園」の端が「エカテリーナ宮殿」入り口。
入り口から入ってしまえば後戻りは出来ない。
宮殿内を見学した後は宮殿中庭に出る。
そのまま「エカテリーナ公園」を散歩して終わり。

「この景色は今しか撮影出来ないっ!」

 軍団、盛り上がっちゃった。
わーわー言いながら写真を撮りまくってる・・・。
我々はどーせ”デジカメ壊れ組・・・。”