【Ленинград】(レニングラード)のこと

  • 遷都

 1918年にモスクワ遷都。
ロシア革命」の翌年じゃん。
せっかく「ロシア革命」の舞台だったのに・・・。
何でだんべ?
きっと、市民はがっくし来たべな・・・。
 想像するに、革命の証しだった。
1917年の「2月革命」で「ロマノフ王朝」が滅亡。
300年も続いてた・・・。
革命の主役は「レーニン」
王朝を倒した英雄って事になる。
でも、革命を望まなかったヒトビトも多かったべな・・・。
 更に追い討ち。
1924年に「レーニン」が死んだ。
そのわずか5日後に「サンクトペテルブルク」が改名されたそうな。

【Ленинград】(レニングラード

ま、革命の英雄だし・・・。
ソビエト社会主義共和国連邦」の創始者だし・・・。
しゃーないんだべな・・・。

 ま、すぎゃあ名前ではある。
ヒトの名前、そのものっ。
以来、3分の2世紀はこの名前だった。
70年弱っつーと、世代は完全に入れ替わっちゃう。
もう、覚えてるヒトもいなかんべ。
 そしてペレストロイカ
住民投票では、過半数が改名を支持した。

「60%」

これ又、びみょーな数字に見える。

「別に『レニングラード』のままでもいいじゃんっ!」

って意見も結構あったんだべな・・・。
結構、「ソ連魂」は市民に根付いてるように見える・・・。
 それにしても、名前にされたヒトもたまらんべな。
そんな時代背景でコロコロ変えられて・・・。

「ヒトの名前を何だと思ってやがるっ!放っといてくれっ!」