【МОСКВА】(モスクワ・ホテル)のことⅡ

  • 駅上

 素晴しいロケーションだった。
駅上なんである。
地下鉄の駅の上に建ってる。
しかもショッピングセンターも併設。
ブランド・ショップやスーパーマーケットもある。

「すぎゃあ、便利じゃんっ!」

 でも、朝メシは7:30から・・・。

「遅っせえよっ!こ〜の仕事っ嫌ゃあがぁ〜っ!」

って誰でも言いたくなるべ。

 「ピョートル大帝」が建設した。
1716年建立。
隣接する墓地には、著名人がしこたま眠ってるそうな。

左隣【聖ラザルス墓地】
・科学者ロモノーソフ ・建築家ロッシ ・彫刻家シチェドリン ・プーシキン夫人・・・。

右隣【チフヴィン墓地】
・作家ドストエフスキー ・作曲家グリンカ ・ムソルグスキー ・リムスキー・コルサコフ ・ボロジン ・チャイコフスキー ・ルビンシュタイン・・・。

錚々たる面々じゃん。
 これが、ホテルの目の前にあった。
観光客も多く訪れる。
すんごいロケーションなんである。
行こうと思えば、朝の散歩で行く事が出来る。
行こうと思えば、の話だけど・・・。

 このホテルは駅上。
地下鉄の駅の真上にある。
駅の名前がすぎゃあ。

【Плошадь Александра Невского】(プローシャチ・アレクサンドラ・ネフスカヴァ駅)

「長んげえ〜よっ!」

 でも、すごいロケーションなんである。
地下鉄で次の駅が「モスクワ駅」近辺。
その次は【Невский】(ネフスキー大通り)のど真ん中。
あの「ドストエフスキー」の作品にもチョロチョロ登場してた。
昔っからの繁華街だったらしい。
 「サンクトペテルブルク」観光の中心。
市内随一の目抜き通り。
通りは「エルミタージュ美術館」につながる。
美術館の手前が「宮殿広場」
み〜んな地下鉄1本で行けちゃう。
すぎゃあロケーションだべさ。
行こうと思えば、の話だけど・・・。