「Санкт Петербург」(サンクトペテルブルク)のこと

  • 「Пурково」(プールコヴォ空港)

 初ペテルブルク。
生まれて初めて足を踏み入れた。
憧れの「サンクトペテルブルク

”遂に来たぜっ!”

 「Пурково」(プールコヴォ)ってのは丘のこと。

”丘の上に造ったから・・・。”

っだそうな・・・。
安直である。

  • 国内線

 空港も2つある。
我々が降り立ったのは国内線の「Пурково-1」らしい。
何となく小ちんまりしてる。
国際線はもう1つの「Пурково-2」
こっちは行く機会がなかった。
 空港の造りは変わってる。
滑走路の真ん中に円形のスポットがある。
乗降客はここから地下にもぐる。
長〜い地下通路を通って、空港ターミナルビルへ。
一応、動く歩道にはなってる。
けど、何となくかび臭い。
木目調のパネルとが如何にも”らしい!”

  • ドーム

 ターミナルビルはそこそこ立派だった。
円形スポットからの動く歩道が終わると巨大な吹き抜けになってた。
天井がドームになってる。
何とも不釣合いな立派さ。
インフラのアンバランスが見え隠れする。
 1階が到着ロビー。
2階が出発ロビーになってる。
2階は、土産物屋やデリコーナーなんかもある。

「まるで空港みたいじゃん・・・」

 どーでもいいけど、夜中の1:00だぜ。
この後、バスに乗ってホテルへ・・・。
さすがに渋滞はしないけど、きっと2:00頃・・・。
しんどい・・・。