「Суздаль」(スーズダリ)観光のこと

  • キタヒカリ

 こんな小っちぇえ街に寺院が50もある。
それも大半が徒歩で周れる。
観光はしやすい街だった。
気に入らないのはテンキっ!
今ひとつ光が足りない。
せっかくの景色なのに・・・。

”光をっ!もっと光をっ!”

 聞こえたらしい。

”ウスビガカゲロウ・・・。”

だんだん北の光が蘇ってきた。
うすボケた景色が、急に総天然色に・・・。
空気が輝きだす・・・。
ヨーロッパの光の色だっ!

「やっぱ、こーでなくっちゃっ!」

  • 「ロジェストヴェンスキー聖堂」

 正直言って、名前は覚えらんない。
ここいら辺は、似たような名前の寺院ばっかし。

    1. 「ロジェストヴェンスキー聖堂」
    2. 「リズパロジェンスキー修道院」
    3. 「スパソ・プレオブラジェンスキー教会」
    4. 「ヴラゴヴェシェンスキー門上教会」

勘弁しちくり・・・。
 正直言って、どれがどれだかわかんない。
寺院同士が隣り合ったりしてる。
歩ってる内に、いつの間にか違う寺院に入ったりしてる。

「ま、この際、名前はどーでもいっかあ〜!」

  • 野の花

 基本的に田舎。
静かでのどかな景色。
中世の面影の残る寺院の数々。
古いレンガとしっくいの白が野原に映える。
何となくのんびりしちゃう・・・。
 野の花もいっぱい。
キキョウやら、ヤナギランやら、タンペペやら・・・。
一面、野の花の饗宴。
この素朴さ。
作られてない美しさは何とも言えない。
 ふと、嫁さんがつぶやいた。

「『マツクイムシ』がとってもキレイねえ〜・・・」

マツクイムシ」・・・?