【Матрёшка】(マトリョーシカ)のこと

  • ロシア語

 新たな教材が1つ。
発想の転換文字は「р」(エル)のみ。
あとは新たな象形文字

    1. 「ё 大文字は(Ё)」 (イョー)っと読むそうな。
    2. 「ш 大文字は(Ш)」 (シャー)っと読むそうな。

 友だちとの会話に便利そう・・・。

「Ё! номиико!」(いょー!飲み行こか!)
「Ш!」       (っしゃ〜!)

違うか・・・。

 レストランの一角は売店になってた。
この地方の特産の「マトリョーシカ」がいっぱい。
マトリョーシカ」だけじゃなかった。
いろんな木工品が置いてあった。
あんだけ細かい細工が出来るんだから、当然か・・・?
 「マトリョーシカ」もひと味違う。
1つ1つ手作りらしく、仕事が丁寧。
ペイントも緻密でとってもキレイ。
10cm程度の大きさなのに、10ヶも入ってるヤツもあった。
ちょっと芸術品の域かも・・・。
 その代わり、値段もそれなり。
10ヶ入り「マトリョーシカ」は3,000円だとか。
確か平均月収が500ドル(約55,000円)って言ってたべや。
1日の生活費は2,000円弱じゃん・・・。
う〜〜ん。

【芸は身を助ける】

  • ハイテンション

 道中、何度かこんな場面があった。
連鎖反応ってゆ〜かあ、バーゲン主婦心理ってゆ〜かあ・・・。
ホントに欲しいのかどうかも怪しい。
でも、要介護軍団は一斉に群がった。
千円札で買い物が出来るってんで更にテンションが上がった。
 確かにモノは良かった。
我々もちょっと食指がいごいた。
変則「マトリョーシカ」もあった。
サンタクロース入りクリスマスツリーとか・・・。
 でも、我が家は固い不文律が出来上がってる。
絶対に残るモノは土産に買わない。
土産は消えて無くなるモノに限る。
基本は喰いモンだけっ!
 売店のおっさんは大忙し。
慣れない日本語も使ったりなんかしてる。

「サンゼンエンネ、ヤスイネ!」

安かあないと思うけど・・・。