「クレムリン」観光のこと

  • セキュリティ

 「Кремль」(クレムリン)のセキュリティは厳しい。
とてもふつーの観光地って雰囲気じゃあない。
何せ、まだ現役の施設も多い。
大統領府とか元老院とかいう文字が目に入った。
 そこで働く職員たちのセキュリティも厳しい。
必ずIDカードの提示を求められてた。
ありんども通さない構え。
如何にもって雰囲気。
なかなかムードがあるじゃん。

  • グループツアー

 団体ツアーも人数制限があるそうな。
1グループ20人まで。
それ以上は、ガイドの目が届かないと踏んでるらしい。
要介護軍団も半分こに分けられた。
我々は「ナターシャ」さんとは別の、ヘルプガイドの組に入った。
ヘルプガイドは、濃い〜い顔のおっさんだった。
 荷物の大きさも制限される。
もちろんX線検査もある。
目つきの悪〜い警備員がウヨウヨしてる。
でも、我がグループは素通りだった。
ガイドのおっさんが目配せしたら、警備員がアゴで合図。
このおっさん、なかなかオオモノかも・・・。

  • ハギワラ

 おっさんは濃い〜い顔のいかにもロシア人。
でも、やたらに日本語が上手い。

「よく、ハギワラナガレに似てるって言われま〜す・・・」

ま、ずーずーしい・・・。
 おっさんのガイドは秀逸だった。
話がわかりやすい。
かつ、おもろ〜。
みんな、ついつい惹き込まれてしまった。
 天気も回復した。
ケータイでも何とか写真は撮れる。
ガイドの話もイケてる。
クレムリン」半日観光はずいぶん楽しかった。