モスクワ観光のこと

  • 朝メシ

 いよいよロシア観光初日。
期待のお天気は、昨日を引きずってる・・・。
晴れ、時々曇り、時々雷雨。
男性的というか、南の島みたいな・・・。
 朝メシは恒例のブッフェ。
だいたいどこに行っても、朝メシだけは【☆3つ】。
の、はずだったんだけど・・・。
ここは、ちょっと様子が違った。
 いつもレタスなんかの葉っぱ類を山のように喰う。
ところが、葉っぱは白菜だった。

「う〜〜ん・・・、これは山のようには喰えんなあ・・・」

期待の卵焼きコーナーはヒト山の黒だかり・・・。
いいや、面倒いっ!
結局、パンもコーヒーも不味かった・・・。
見るべきものがないなあ。

【☆ 1つ半っ!】

っの珍しい朝メシだった。

  • 異常気象

 朝メシの間に、雷雨到来。
バケツ並みの雨と、オニのようなカミナリ・・・。

「降れっ、降れえ〜っ!今のうちにとことん振ってしまえ〜っ!」

聞こえたらしい・・・。
出掛ける頃には何とか晴れた。
 でも、これはサイクル的にはまずい・・・。
この後、観光の最中に又、雷雨になるんじゃあんめな・・・。
カサは手放せそうもない。
何だか想定外の天気だよなあ・・・。

  • 指定席

 バスの席ってのもモメゴトのネタ。
さすが、「久美」さんは、その辺も心得てる。

「これから毎日、前の8席だけを指定席にさせて頂きます。後の席は自由と言う事でお願いします」

賢〜いっ!
これで十分公平を保ったと言える。
 そんな訳で今日は我々の席はガイド席のすぐ後ろ。
実は、我々がツアー申し込みナンバー1番・2番だった。
多分、初日に指定席が来るべ・・・と思った。
果たして来た。
 でも、実はこの席はあんまり好きじゃない。
ガイドの舞台裏が見えちゃう。
ついつい一緒になって、段取りしてる気持ちになっちゃう。
何だかあずましくな〜いっ!
明日からは、毎日作戦立てよっと・・・。