「レニングラード・ハイウェイ」のこと

  • 雷雨

 バスは、モスクワ1というハイウェイをホテルに向かう。
渋滞は日常茶飯事。
1時間っくらいは覚悟しろとのこと。
でも、この時間を利用して「ナターシャ」さんのいろんな話が聞けた。
これが楽しみなんだよなあ・・・。
 走り出して間もなく天候が一変した。
一転俄かに掻き曇り、ものすごい雷雨になった。
それがハンパじゃない。
外の景色が見えないっくらいの滝のような降り方。
轟音とともに雷がどっかんどっかん落ちてる。
あっという間に道路は川になった。
最近、こんな異常気象が増えてるそうな。
 バスはまだいい。
喫水線が高い。
乗用車はお手上げである。
あちこちで停まったりしてる。
 街路樹が折れて道路をふさぐ。
突然、3車線が1車線になる。
それでも、並ぶ習慣がないのはヒトもクルマも同じ。
少しでもすき間を見つけて四方八方からアタマを突っ込む。

”これじゃ、渋滞するに決まってんじゃね〜かっ!”

  • 四方山話

 「ナターシャ」さんの話がおもろ〜。
この交通事情である。
国民の死亡原因のトップは交通事故だとか。
年間3万人が死ぬそうな。
 平均余命は聞いてびっくり。

【ロシア全体】  女性74歳  男性57歳
【モスクワのみ】 女性82歳  男性70歳

へっ?
何で、男性がそんなに短いの・・・?

「原因の1つは兵役です。旧ソ連時代は18歳から27歳の間に2年間の兵役があって、アフガン、チェチェンで大勢の若者が死にました。今は兵役が1年間になりましたが、なかなか回復しません。
もう1つの原因はペレストロイカです。市場経済の導入で、国の管理体制が一気に弱くなりました。寒いのでウォッカが必需品なのに、田舎では粗悪な密造酒が横行して大勢の男性が死にました。ある村ではメチルが出回ってひと晩で300人が入院し、200人が死にました」

すぎゃあ話だんべ・・・。