フライト時間のこと

  • フライト

 今回のフライトは【SU】

【АЭРОФЛОТ】(アエロフロート・ロシア航空)

成田12:00発「SU584便」で、モスクワ到着は17:25。
飛行時間10時間25分だそうな。
時差5時間ってこって・・・。
でも、出鼻から1時間っくらい遅れた。
ま、ロシアだから・・・。
 いつもの道中10時間。
最近は、結構短いモンに感じてきた。
ビール飲んで、食事して、寝る。
又ビール飲んで、映画観たり、本読んだり・・・。
 嫁さんは、今回新兵器を導入。
数独」とかいうシロモノである。
確かにこれはハマる。
現代人のクイズブームと共通したモンかも・・・。

 今回は手作りガイドブックを持参。
何てこたあない。
JТBから送って来た旅程表を改造しただけ。
いろんな情報を切り貼りしてある。
大半は、例のソ連のガイドブックから・・・。
 時代を反映してると思った。
当時のガイドブックって実に丁寧に作りこんである。
歴史から、当時の最新情報までてんこ盛り。
現代はニーズがちゃう。
「るるぶ」なんかが、こんな編集にしたら売れなくなっちゃうべな。
 お蔭さんで濃厚なスペシャルガイドブック完成。
これ一冊あれば、全てOK。
んなんだけど、全然読んでなかった。
作るまでが精一杯だった・・・。

  • ロシア語

 ギリシアに行った時も悔しい思いをした。
読めそうで読めない・・・。
何か、びみょーに違う。

キリル文字
全33文字、968年、ビザンチン帝国から派遣された宣教師「キリール」と「メトーディ」がギリシャ語のアルファベットを元に考案した。多少、覚え難いが、ローマ字読みなので慣れてしまえば意外と発音は簡単・・・。

 そーなんである。
びみょーにアルファベットに似ている。
これがクセモノで妙に悔しい。
アラビア文字や、ハングル文字が読めなくっても何とも思わない。
 今回のツアーでちったあ読めるようになりたい。
スペシャルガイドブックに「虎の巻」を忍ばせて来た。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・。
何だかんだ、退屈する事もなくモスクワ到着。