うなぎのこと

  • 偽装

 うなぎの偽装が騒ぎになってる。

♪う〜なぎィうなぎィ、なぁに見て跳ねるゥ・・・♪

もうすぐ土用だっつーのに・・・。
一番、ムードを盛り上げなきゃいけない時に・・・。
うなぎも気の毒だべや・・・。
 本人には何の罪もない。
ニンゲンが勝手に産地を偽装する。
「マラカイなんちゃら」とかいう発癌性物質を使う。
消費期限なんてテキトーにくっ付けられる。
でもなあ・・・。

”何を今さら・・・!”

  • BRICs

 世界地図が塗り変えられようとしてるそうな。
もの凄い勢いで途上国の経済成長が続く。
そのいと、この4国が世界を制覇するんだべなあ・・・。

”BRICs”

 でも、きっと中国は思ってる。

”余所と一緒にすんじゃねえよっ!”

 今度の、うなぎ偽装事件にも呆れてるそうな。

「中国のうなぎの方が美味いじゃねえか!何でまずい日本産に偽装しなきゃなんねえんだ?」

んなるほど・・・。

  • 禁輸

 中国の人件費もどんどん上がってるそうな。
当然、企業のコストが上がる。
日本からネコとシャクシになってった連中は慌ててるらしい。
どっか、余所の国に移らなきゃ・・・。
 もうすぐ中国野菜も入って来なくなるべ。
何かのテレビ報道で中国の百姓がぶちぶち言ってた。

「もう、国内の方がいい値段で買ってくれるようになって来た。日本なんてうるさい事ばっかり言って、ちょっとでもキズがあったり、カタチが悪いと買ってくれないし、農薬の指定までされて、挙句の果てに汚染野菜扱いされて・・・。もう日本向けなんてゴメンだっ!」

ホンネだんべな・・・。
 中国野菜が市場から消える。
サカナも世界的に人気上昇中で値上がり続き。
しかも燃料代高騰で、漁師がストなんかかましてるべや。
食糧自給率40%切れの国が持つんだべか・・・?
ひゃあ、くわばらくわばら・・・。