ロシア・ツアーのことⅣ

  • ガイドブック

 もう手続きも全部済んだ。
安くない料金も払った。
カイシャの方の根回しも完璧。
周りは完全に諦めてる。
あとは気分を盛り上げて・・・。
 それには、まずガイドブックじゃあっ!
あれこれ読んでる内にだんだん盛り上がってくるモンだべ。
っが、待てよ・・・。
預金フッテイ家庭としては、贅沢はテキじゃっ!
ってんで、ブックオフに行ってみた。
でも、あんまり在庫は多くなかった。
おっ!
あったっ!

ソビエト

う〜〜ん・・・。

 当然だけど、1990年の版だった。

ソビエト社会主義共和国連邦 CCCP USSR

15の共和国だった頃のガイドブック。
バルト3国も、「が〜まるちょば」のグルジアも領土だった。
 都市の名前も「レニングラード」だったりする・・・。
為替レートも1ルーブルが約25円とか・・・。
今の6倍以上も円安じゃん。
ま、そりゃそれで面白れえっ!
105円はたいて買って来てしまった。
 当然だけど、嫁さんからは大ブーイング。

「そんなん、全然盛り上がんないじゃんっ!」

おっしゃる通りで・・・。

  • 「るるぶ」

 翌日、嫁さんが写真いっぱいの「るるぶ」を買って来た。
そりゃ、キレイだんべや。
喰いモンや、土産モンの写真も豊富。
タウンガイドも至れり尽くせり。
如何にも盛り上がる・・・。
 う〜〜ん・・・。
良〜く見ると、喰いモンの幅は極めて狭そう・・・。
バルト3国の時の延長線上にある。
プラス、イスラム圏の喰いモンも何となく混ざったりしてる。
あんまり食指の涌くようなモンが見当たらない・・・。

「ちっと、買い物に行くべ〜か?」

カップ麺、梅干、昆布、燻製タマゴ、シャケとば・・・。
完全に非常警戒体制じゃん・・・。