派遣社員のこと

  • 時間管理

 今度のカイシャは派遣社員が好きである。
何でも派遣社員でまかなおうとする。
ウチの部でも20名中5名が派遣社員である。
 20名ってったって、内訳は寒い。

  1. 部長と称するのが1匹。もちろんまったく仕事はしない(出来ない)。
  2. 管理職がライン・スタッフ合わせて6匹。サッカーだったらシミュレーションで1発退場だべ・・・。
  3. 兵隊が8匹。確かに忙しかろうが、時間観念ゼロ。毎日深夜までカイシャにいる。サッカーだったらシミュレーションと、タイムオーバーで1発退場だべ・・・。
  4. 女性派遣社員が5人。当ったり前だけど、彼女たちは定時でピシッと帰る。でも、やるべき事は全部片付けてる。

恐るべし、この寒い業務内容・・・。
 派遣社員の素晴しいところは時間管理が出来ている事だんべな。
彼女たちはムダに時間を浪費してるヒマはない。
彼女たちには目的がある。
時間を出来るだけ有効に使う為にこれをやってる訳だし・・・。
ボンクラ正社員とは比較になんない。

  • アフター・ファイブ

 派遣社員は契約の世界。
そういう意味で、仕事は喰う為の手段。
だから、基本的に合理性を欠く事はめっちゃ嫌う。

「今日は派遣社員の皆さんと昼食会をしたいので、各ライン長は配慮して欲しい・・・」

んなあ〜んて言ってる部長と称するのは、もう既に軽蔑の的。
 夜に至っては、明確に断わる。
さすがに「大前春子」みたいに、面と向かって

「お断りしますっ!それが、何かっ?」

っとは言わない。

「私はお酒が飲めないので遠慮させていただきます・・・」

 フツーはそれ以上、無理には誘わない。
でも、この部長と称するのは諦めずにライン長を責める。

「お酒飲まなくってもいいから、食事だけでも付き合ってもらえよお〜」

ライン長も結構苦労する。

「あの方の出席する会には絶対に出ませんので、誘わないで下さい」

っとまで言われてるのに・・・。

  • キャリア

 派遣社員の多くは目的を持ってる。
多くはキャリア形成。
元々やりたかった事があって、何らかの理由で適わなかった。
んで、派遣社員を仮の姿としてチャンスを待ってる。
こんな感じの方が多いんじゃないべか・・・?
 今度のカイシャにトラバってから、1年3ヶ月。
この間だけで入れ替わった派遣社員は4名。

  1. 英語力を活かせる外資系の会社に移動
  2. ご主人と一緒にフランスで山岳ガイドをする為に山小屋に・・・
  3. 希望していた外資系大手企業に就職
  4. 家庭的な背景はわからないが、イギリスに留学
  • ベツモノ

 ず〜っと居るのは1名だけ。
この方は最近結婚したそうで、違う路線を歩んでるのかも知んない。
いずれにしても、派遣社員は長くは居てもらえない。
望んでもなかなか長くは居てもらえない。
こんな存在が派遣社員じゃなかんべか・・・?
 メタボオヤジの持ってる派遣社員のイメージはこんなん。

  1. 常に次の事を考えて自分を磨いている。
  2. 常に前向きでキャリア形成に積極的に取り組む。
  3. 時間管理が出来ていて無駄な時間を嫌う。
  4. 合理的故に無機質で礼を欠く場面も多々ある。
  5. 大手企業から引く手数多で、完全に売り手市場になってる。

 どーも、最近聞こえてくる派遣社員のイメージが変わってる。
まったくの買い手市場で虐げられてる・・・?
アキバで蛮行に及んだクズが派遣社員・・・?
そりゃ、まったくベツモノだべさ。