ロシア・ツアーのことⅡ

  • 払底

 「フッテイ」なんてコトバ、滅多に使わないべ。
最近の社会に縁が無いコトバだし・・・。
こんだけ、モノ余り・カネあまりの世の中になったら、そりゃ死語だべな。
それが、珍しく最近お目にかかれた。
それも、身近なとこで・・・。

「ねえ、おカネが全然ないんだけど・・・」

へ?

 見ると、どの通帳も残高はゼロ。

「お〜〜っ!見事なフッテイじゃん!珍しいねえ〜っ!」

なあ〜んて言ってらんない。
明日のメシ代が無いってえ〜のに・・・。
そいで、ロシア・ツアーかいっ?

  • 「たびたびバンク」

 食費に事欠いても、旅行には行ける。
こんな仕組みがある。
JTB「たびたびバンク」ってヤツである。
ま、旅行積み立てみたいな・・・。
 ニンゲン、目的意識は大切である。
嫁さんがこれだけはちゃんと積み立てを続けている。
全ての銀行口座は払底してても、「たびたびバンク」だけにはちゃんと残高がある。
恐ろしい家計だべや・・・。

”キリギリス メシは喰わねど、高っ飛び!”

  • 南米

 ってな意味では、南米も行けないか・・・?
嫁さんが珍しくカネの計算なんかしてる。

「7月にロシア行って、冬に南米に行くとすれば、この間でいくら貯まるかしらん?」
「でもさ、南米って1人7〜80万円がザラだぜ・・・」
「1人50万円っくらいなら、何とかなるかも知んないわよっ!」

 早速、JТBにパンフレットを貰いに行った。

「南米のツアー・パンフレットってありますか?」
「え〜〜〜っとですねえ・・・。あんまりメジャーじゃないもんですからねえ・・・」

やっとこさで、2〜3部探してくれた。
あんまりその気が無さそうな応対ではある・・・。

  • マイナー

 確かにツアーはあんまり多くなかった。
この街のJТBで扱ってるのも3種類だけだった。
しかも1つは「阪神ブレンドツアー」のパンフレットだったし・・・。
いつもの「クラブポリズム」や「阪急トラピコ」でも、あんまり無かった。
しかも、まだ10月っくらいまでしか設定がない。
 嫁さんいわく。

「どうせ行くなら、2度と行かなくていいように全部観て来たいよね・・・」

”簡単に言うなっ!”
っと思いながらも賛成ではある・・・。
 手帳とにらめっこ。
会議とか、イベントとかに当たらないで15日間・・・。
これ又、至難のワザ。
お値段も65万円っくらいはする・・・。
う〜〜〜ん・・・。