ロシア・ツアーのこと

  • 確約

 とりあえず催行決定。

【祝!7月17日、モスクワに向けて出発っ!】

まっさか天下のJТBはウソは言わねえべ。
これに合わせてカイシャ絡みも着々と根回しを開始。
3ヶ月も前から、スケジュールを公表。
いろんなニンゲンに吹き込んだ。
 今ではほぼ公的スケジュールになった。
現実は、後から山のような予定打診が入って来てる。
それを片っ端からハネつける。

「人事部からのきついお達しが来てるんで、ここはどーしても休まなきゃなんないんですよお〜!」

 作戦通り・・・。
ヤ、正確に言うと、ちょっと作戦を変更した。
実は、後から今年が勤続30周年だって事がわかった。
今度のカイシャも特別休暇と資金10万円をくれるそうな。
人事部もコンプライアンスとかで攻められるもんで、必ず休めと積極的。
ってんで、こいつを利用しない手はないべ。

  • 腹案

 ホントは前のカイシャん時に考えていた壮大な計画があった。
もう7〜8年前から暖めてた。

”勤続30周年には、2週間以上休んで、南米周遊ツアーに行こう!”

こんな時でなきゃ行けねえべ・・・。
 ま、実際至難のワザなんだけど・・・。
何が”至難”か・・・?
仕事なんか、どーだっていいっ!
メタボオヤジが居ても居なくっても、関係ねえっ!
 問題はカネっ!
とにかくカネがかかる。
2007年問題とか騒がれたけど、やっぱ影響は大きかった。
大量リタイア組の狼藉で、ここ数年ツアー料金やツアー内容が一変しちゃった。
今や、すっかり売り手市場。
南米ツアーなんかも人気らしい。

”需要があれば、値は上がる・・・。”

  • ビザ

 JТBからお知らせが来た。

”ビザの手続きをしますので、パスポートと写真を送ってちょーだいなっ!”

返信用の封筒だけは入ってた。
でも、書留で自己負担で送ってよこせってなこって・・・。
 パスポートは更新したばっか。
これも印紙代だけで16,000円もかかった。
写真代だって700円・・・。
っざけやがって・・・。
 今度のビザ代が又高っけえ〜っ!

  1. 査証料  5,000円
  2. 代行料  6,300円
  3. 写真代    700円

【ビザ代】 12,000円

さすがJТBっ!
殿様だんべな。
この代行料も常軌を逸してる。
他の旅行会社では”代行料サービス”なんてのも出てるのに・・・。