中華料理屋の雑感25

  • 飛び込み

 スカイビル・・・中華・・・リーズナブル・・・。
多分、ここだべ。
「大陸」
ちょっと名前が気になるけど・・・。
ま、いっか!
飛び込んじゃえっ!
 何となく、庶民的な造り・・・。
アットホームな空気が流れてる。

「禁煙席ってありますかね・・・?」

「え〜〜っと、ウチは禁煙席って無いんですよねえ〜。ま、今は誰も吸ってませんけど、保証は出来ないんですよねえ〜」

 ん〜〜〜ん・・・。
荷物もあるしなあ・・・。
ま、いっか!
速攻で喰うべ。
もし、誰か吸い出したら即刻退散する・・・。

  • オーダー

 メニューをじっくりと見る。
結構品数は豊富で、だいたい1皿1,000円弱。
確かにリーズナブルな気がする・・・。
よっしゃ!
決めたっ!
 もちろん、まずは生ビールっ!
オリオンでも、缶ビールでもないホントの生っ!
さて、料理である。

  1. 棒々鶏・ゴマソース
  2. 青椒牛肉絲
  3. 白菜のクリーム煮
  4. 豆腐のオイスターソース煮
  5. シンプル東京ラーメン
  6. 五目炒飯

明らかにオーバーワークだんべな・・・。

  • 乾杯

 八重山ツアー完了。
無事帰還に乾杯っ!
早速、棒々鶏登場。
ん!
結構イケてるじゃんっ!
 鶏は上手にパサついて蒸れてる。
ソースは濃いめ、かつ辛め、でも香ばしい。
決して上品な味じゃあない。
いかにも港ヨコハマの中華である。
 どれもこれも、ヨコハマ中華味だった。
でも、十分イケる。
どうやらとーちゃん・かーちゃん商店らしい・・・。
想像するに、中華街で商売してた。
何かの縁あってこんなハイカラなビルに入った。
でも、料理の味は変わってない。
そんな雰囲気だった。

  • テイクアウト

 やっぱ、オーバーワークだった。
東京ラーメンまで喰ったら、もう腹いっぱい。
筒一杯って感じ・・・。
ノドチンコがラーメンスープの中で泳いでるって感じ・・・。
 そこに五目炒飯登場。

”きびし〜っ!”

とりあえず手をつける。
おっ!
そこそこ美味いっ!
なあ〜んて言ってるゆとりはないっ!
 投了である。

「済みませ〜ん。テイクアウト出来ませんか?美味しいんだけど、ちょっと多すぎちゃった・・・」

「あ、いいですよ〜。大丈夫かな〜って思ってましたあ」

実にアットホームな対応だった。
い〜じゃん。
この店、イケるじゃんっ!

http://www.yokohama-sky.com/dining/11tairiku/index.shtml