石垣島観光のことⅢ

  • 昼メシ

 これもオプションがあった。
琉球会席料理のたぐいである。
出来れば違うモンが喰いてゃあ・・・。
”ま、「川平湾」なら、レストランとかもいくつかあるべ。”
ってな構えで申し込まなかった。
 レストランはしっかり1つだった。
結局、オプションの方々と同じ店で喰うんである。
団体さんと離れて陣取った。
さて、何を喰うか・・・?
 2人ともメニューを睨んだまま固まってる。

「う〜〜〜〜む・・・」

これは悩むなあ・・・。

  • 保険

 いつまでも悩んでてもしゃーない。
覚悟を決めてオーダーするっきゃないべやっ!
決めたっ!

  1. オリオン生ビール
  2. 八重山かまぼこ
  3. 八重山野菜そば
  4. カレーライス

 かまぼこってえのが、さつま揚げもどき。
八重山野菜そばってえのが、うどんのタンメンもどき。
これをつまみにビールを飲もうってな作戦だった。
そしてカレーが保険。
ま、何とか喰えるべっ!
みたいな・・・。
 味は・・・?

「う〜〜〜〜む・・・」

  • トドメ

 もう雨は止む気配がない。
それどころか、どんどん雨脚が強くなってる。
もしかして、ちょっとでも晴れ間が出たら・・・。
んなあ〜んて期待しながらウロチョロ。
 レストラン併設の土産物屋をおちょくる。
ハブ小屋をのぞく。
トイレに行く。
もうやる事あない・・・。
 雨はこれでもかってな勢いで降ってる。
もう1歩も外に出る気にならない。
かすかな期待は打ち砕かれた。
見事なトドメだべさ。

  • 土産物屋

 バスに乗り込むと一路空港へ・・・。
っとは行かない。
お約束の土産物屋が待ってる。
多分、観光のコースに必ず入ってる店だんべ。
かなり大きな店だった。
 喰いモノ系はヒトでごったがえしてる。
比較的空いてるのは民芸品コーナー。
それもちょっと高級品のとこ。
しゃーないのでその界隈に避難する。
 見るとちょいと魅力的なモンが・・・。
「シーサー」の1点モノや、「みんさー織」のタペストリーなんかがある。
お値段は15万円とか・・・。

「う〜〜〜〜む・・・」