八重山諸島のこと

  • 周遊

 今回のツアーのタイトル。

【石垣・西表・由布島 八重山諸島周遊 3日間】
―沖縄離島人気NO.1コース―

これにオプションで【竹富島観光】がセットされてた。
これで4島制覇。
ま、由布島を島と言うかどーかはびみょーだけど・・・。
 他にどんな島があるか・・・?

  1. 小浜島・・・言わずと知れた「ちゅらさん」の舞台。
  2. 鳩間島・・・「瑠璃の島」とかいうドラマの舞台とか・・・知らんなあ・・・。
  3. 波照間島・・・日本最南端の島、ちゃんと空港もあったりする。
  4. 黒島・・・人口220人で、黒毛和牛の数の方が多いとか・・・。
  5. 与那国島・・・何故かハブがいないとか、ここも空港があったりする。
  6. 新城島・・・「アラグスクジマ」と読むそうな。人口8人って・・・。

 やっぱ、基本的にダイバーに人気なんだべな。
異国情緒たっぷり。
ダイビングポイントが豊富。
多分、誰も美味い喰いモンを期待しては来ないべ・・・。

  • 産業

 やっぱ、観光だんべな。
でも、それだけじゃあまりにも不安定。
しかもヤマトンチュ(本土のヒト)の資本が入っちゃう。
ごっそり搾取されて、シマンチュ(島のヒト)にはカネが落ちない。
お決まりの構図になっちゃう・・・。

地場産業を育成しなきゃあかんっ!”

 何がイケるか・・・?
今んとこ、どーも牛らしい。
石垣牛」ってな黒毛和牛をブランドにしようと・・・。
どの島にも良く日焼けした牛んべがいっぱいいた。
竹富島も島の半分は牧場だった。
 仔牛の値段が、1頭35〜45万円とか言ってた。
10頭飼おうと思ったら400万円っくらいは必要ってこった。
しかも相手は生きもの・・・。
産業としては、そこそこイケてるんだべか・・・?

  • バブル

 今、八重山諸島は土地バブルだそうな。
どの島も土地価格がハネ上がっちゃったらしい。
相場が2〜3倍になった話もあった。
空港で賃貸リゾートマンションのパンフを取ってきた。

【1ヶ月単位 130,000円】

っぴゃあ〜っ!
 「2007年問題」と言われた団塊世代の大量リタイア。
多分、これが原因なんだんべな・・・。
目的を見失った小金持ち集団。
カネの使い途に困って、狼藉の限りを尽くしてるという。
 住宅、クルマ、旅行、グルメ・・・。
でも、困っちゃうのはホンモノじゃない事。
本質もわからずにカネをバラ撒く。
結果、あっちこちに悪影響が出てるらしい。
 確かに海外旅行のツアーなんか様相が一変してしまった。
成金バブルツアーがどんどん増えて来た。
毎年の海外旅行を楽しみにしていた我々は大迷惑である。

”上手に使えないなら、使ってやるから我が家によこせっ!”