西表島のことⅤ

  • 漂着

 元々が、

”100人弱のアカの他人の集団”

連れ以外はまったく目に入ってないってな顔で黙々とメシを喰う。
メシ喰うだけなら、あっという間。
ものの10分もすると、みんなゾロゾロ席を立つ。
 そのまま土産物を舐めてから外へ出る。
レストランの前は手付かずの海岸になってる。
でも、哀れな海岸だった。
砂浜はおびただしい数の漂着物で埋まってた。
 ペットボトルなんて可愛いモン。
漁具、空き缶、ポリタンク、電球、蛍光灯、その他ゴミの数々・・・。
どれもこれも、ヘンな漢字もどきが書いてある。
日本も同じだった。

”何でも海に捨てりゃいい・・・。”

  • 台湾

 ここいらへんまで来ると台湾も近いそうな。
ちょっとドンパチあったら、ここいらへんも乗っ取られちゃうかも・・・。
この山のような漂着物を見ると実感する。
てめえさえ良きゃ、周囲なんか関係ねえっ!
日本も同じだったけど・・・。
 ガイドさんいわく。

「この辺りの海には『クリアランス船』が集まって来るんですね〜」

”?”

 台湾と大陸は国交がない。
直接的に貿易は出来ない事になってるそうな。
ってゆ〜のは建前で、所詮は同じ漢民族
この八重山に来て船の上で通関手続きをして貿易するんだそうな。
如何にも、らしいね・・・。

”さては、あのゴミの山は・・・。”

  • ネコ

 西表島と言えば・・・。
イリオモテヤマネコ”だんべや。
道中、あちこちの看板が立ってる。

イリオモテヤマネコ、飛び出し注意!!】

 やっぱ、夜中にはねられるネコが多いそうな。
無理も無い。
立派な舗装道路が山ん中を通ってる。
こんなところに何故・・・?
北海道と同じ構図じゃん。
やっぱ「北海道・沖縄開発庁」の仕業だんべな・・・。
 立派な舗装道路を突っ通す。
んで、ネコがはねられるんで、看板立てたり溝を掘ったり・・・。
更に役人を派遣して生態調査のヘチマの・・・。
バスの運ちゃんがつぶやいた。

「もうちょっとニンゲンの為に税金使って欲しいけどねえ〜」