西表島のことⅡ

  • 地ビール

 土産物屋は盛況だった。
だって、他にする事ないじゃん・・・。
我がキリギリス夫婦はいつものパターン。
いきなり冷蔵庫を開けて、ビールを漁る。

「おっ!地ビールがあるぜっ!昼メシ前の練習じゃいっ!」

 フルーティで美味かった。
そこそこコクもあって、ちゃんとしてる。
多分、「石垣島ビール」とかの地ビールだんべな。
どっかのおっさんが目ざとく見つけて寄ってきた。

「それって、どこにありましたあ〜?」

  • 土産

 実家以外、誰にも言ってない。
誰もキリギリス夫婦が、梅雨の八重山に来てるなんて知らない。
ほとんど土産なんか気にする必要も無い。
・・・んだけど、やっぱ漁っちゃう。
ってゆ〜かあ、それっきゃやる事ないじゃん・・・。
 圧倒的に「黒糖」がウリ。
それと「塩」、「紅いも」、「シークヮーサー」シリーズが多い。
あとは「泡盛」かな・・・。
う〜〜〜ん・・・。
 菓子は何っつっても「ちんすこう」だんべ。
それと「サーターアンダギー」・・・。
脂っこいのがウリらしい。
ちょっと試食すると、メシが喰えなくなりそうな・・・。
選ぶのに難儀しそうだなあ・・・。

  • シジミ

 並ぶ土産物の中に奇怪なモンを見つけた。
2枚貝の貝殻だった。
大きさはざっと20cm×15cm。
シジミだという。
そばにシジミのカタチをした菓子が並んでる。

”さては「八重山シジミパイ」とか言うんだべ・・・。”

 当然、宣伝用の作り物かと思った。
ら、ホンモノの貝殻だという。

”げっ!うっそだろ〜っ!”

この島のマングローブの林にいるんだそうな。
恐るべし・・・。