竹富島のことⅡ

  • バクハツ

 竹富島の直近の人口は約380人だそうな。
この2年で1.5倍に増えたとか。
原因は「ちゅらさん
あの番組が放映されてから、沖縄はブームになったらしい。
 特に離島は人気。
都会から引っ越して来るヒトが増えたらしい。
子どもの引きこもりを治す為にとかいう話も聞いた事がある。
病んでるよなあ・・・。

”離島へGOっ!”

 若夫婦がそのまま移住してくる。
又は、島の若者と結婚して戻ってくる。
こんな若者世帯が多いらしい。
 島にはガッコが1つだけあるそうな。
小学校と中学校が合体したヤツで生徒数は約30人。
んで幼稚園も1つあって、園児は20人以上とか・・・。
島の人口バクハツを象徴してるそうな。

  • 教職

 ガッコにはセンセが必要。
30人の生徒を教えるセンセの数は何人必要か・・・?
そりゃ、校長センセ、教頭センセから用務員のおじさんまでフルセット。
ざっと20人は必要なんだとか・・・。

ふううう〜〜ん!

離島でも何でも、この仕組みは染み渡ってるらしい。
 センセだって一度はこの島を出てるべ。
都会の汚れた空気をたっぷり吸ってくるんだべな・・・。
島の出身じゃないセンセだっているかも・・・。
 方や、生徒は間違いなく無垢。
まともに考えたら、恐ろしくってとっても勤まらないべな。

”オレはどーやってこの無垢な生徒に色を着けるのか・・・?”

  • 住宅

 島の住宅問題は深刻らしい。
現在の民家の数は100戸程度らしい。
それが全て景観保護地域に指定されてるそうな。
ここに建てる家は昔ながらの琉球家屋。
厳しい制限があるそうな。
 琉球家屋の一番の特徴は・・・?
サンゴの石垣に囲まれて、赤瓦の平屋で・・・。
屋根にシーサーが乗ってて・・・。
って想像しちゃう。

”一番の特徴は、玄関がないっ!”

ってこったそうな。
 窓が大きくって、いつも開けっ放しで、ヒトが出入りする。
何かあれば、すぐ宴会になって、歌い踊る。
まさに「ちゅらさん」の世界そのものらしい。
んで、そこに都会のヒトが移住してくる。
そりゃあ大変だべな・・・。