ホテルのこと

 年末の札幌ツアーの時も、宿泊は日航ホテルだった。
「札幌JRホテル」は満足度120%だった。
どうしてもこのイメージが残っちゃう。
石垣島日航ホテルもそれなりに名門だとは思う。
ただ、歴史を重ねた雰囲気が漂ってる。
何となく、古い臭いがするんだよなあ・・・。
 部屋も広い。
従業員教育も行き届いてる。
レストランは5ヶ所も用意されてる。
大浴場もあって、我々は嬉しい。
 ロケーションは街中。
繁華街や土産物屋を漁るには悪くない。
港から歩って15分っくらいかな・・・。
でも、プライベートビーチとか、アクティビティとかいう世界じゃない。
最近オープンするホテルは全てこのパターン。
ちょっと苦しいかも・・・。

  • 大浴場

 札幌JRホテル並みとはいかない。
でも、立派な大浴場があった。
その名も、

【にーふぁい湯】

八重山の方言で「ありがとう」の事を、「にーふぁいゆー」と言うそうな。
 男湯と女湯が日替わりになる。
中の仕掛けもちょいと違う。
片っぽはミストサウナとジェットバス、もう片っぽはドライサウナと打たせ湯。
ちょっと古いとは言え、この公平な感覚は大したモンだべや。
 この【にーふぁい湯】のお陰でずいぶん救われた。
2晩とも、ゆっくり風呂につかって汗を流せた。
たっぷり汗をかいた後は当然ビール。

「っかあ〜っ!ちっくしょ〜っ!」

至福の時間だべさ・・・。

  • 朝メシ

 ま、フツーにブッフェスタイル。
ノーマルな和食メニュー・洋食メニューが並ぶ。
ちゃんと卵の焼き方もオーダー出来る。
んで、お約束の郷土料理が幾品か・・・。
 何となく和食を喰いてゃあっ!

  1. フライドエッグ+ベーコン
  2. 焼き魚+イモ煮+フキ煮
  3. ゴーヤチャンプル+八重山カマブク(かまぼこ)
  4. 小梅+野沢菜+海苔
  5. ご飯+ちりめんジャコ+スヌル(もずく)味噌汁
  6. グリーンサラダ+ポテトサラダ+トマト
  7. パイナップル+オレンジ+コーヒー

 決して純和風じゃないか。
でも、ここの朝メシが一番美味かったなあ・・・。