石垣島のこと

 観光の1発目がここ。
日本一南にある鍾乳洞とか・・・。
そりゃ、何だりかんだり日本最南端だべさ。

”そんなもん、ケチつけてどーする・・・。”

 石筍の多さも日本一。
サンゴの豊富な石灰と雨の多さで、成長の早さも日本一とか・・・。
ところどころ、シャコ貝やアミメサンゴの化石がある。
石垣島がかつて海の中だった名残だとか・・・。
 でも、ここは助かった。
何せ、雨に濡れずに済んだ。
ゲートから、鍾乳洞の入り口までは傘を貸してくれた。
あとは傘要らず。
そりゃそーだべ。
洞窟だもん・・・。

  • 会席料理

 鍾乳洞に隣接したレストハウスで晩メシ。
初の琉球料理ってヤツですか・・・?
その名も、

八重山和琉会席っ】

わくわく・・・!
 ずいぶん品数が多かった。
ご飯、デザートを除いて、全8品。
でも、名前のわかんない喰いモンばっかし・・・。
わかる範囲で後から調べてみた。

  1. イカ墨塩辛
  2. ミミガー(豚の耳)のごま油炒め
  3. 八重山カマブク(かまぼこ)
  4. 紅イモのごま団子仕立て
  5. グルクン(タカサゴって魚)の唐揚げ
  6. ラフテー(豚の角煮)・シブイ(冬瓜)・ニンジンの煮物
  7. スヌル(もずく)の吸い物(らしきモノ)
  8. つぼ漬け(らしきモノ)

 う〜〜〜〜〜ん、ビミョー。
一番美味かったのは「紅イモのごま団子仕立て」かな・・・。
何となく全体的に動物的なダシの香りが漂う。
長崎の「しっぽく料理」を想い出す。
あんまし好みじゃないかも・・・。

  • ビール

 琉球のビールの定番。
そりゃ「オリオンビール」だべや。
早速、「オリオン生ビール」を注文。
まるで「オリオンビール」みたいな薄味だった・・・。
 他にも地ビールがあった。

石垣島ビール】

もちろん、これもオーダー。
こいつはイケてた。
フルーティで、ベルギービールなんかに近い。
ロコビアはこの2種類だった。
 今回もビール漬けだったなあ・・・。
羽田でいきなり一杯。
観光の合い間に一杯。
食事の時はもちろんビール頼んだし・・・。
ホテルの売店でごっそり仕入れて、部屋で飲んだし・・・。
この勢いだと、又メタボまっしぐらか・・・?