八重山諸島のこと

  • 社会勉強

 ”そら”も社会勉強が必要じゃ。
余所んちに泊まって、他のワンコと接して・・・。
その為にはホームステイに行かせよう。
んじゃ、どっか旅行に行こうっ!
 ってな本末転倒の動機で、GWのツアーが決まった。
嫁さんがパソ子と首ったけでツアーを検索。
遂に格安のツアーを発見。

【 八重山諸島周遊3日間 : 57,000円 】

「へ?!」

飛行機代にもなんないじゃん・・・。
 今度のGWは長いヒトは11連休。
我が家の場合は1日不足して、10連休・・・。
でも、世間的にはあんまり長期連休が取り難い配列なんだとか。
世の中、我が社みたいに勤労意欲に乏しいカイシャばかりじゃないらしい・・・。
ま、そのお陰で格安ツアーに行けるんだけど・・・。

  • パシリ

 まず、動機が不純だった。
休日出勤まで飛び込んで来て、仕事も結構立て込んでた。
んな訳で、ほとんど事前調査出来ず。
いよいよ間近になって、せめてと思って長期天気予報だけは調べた。
 何ってったって、八重山諸島である。
エメラルドグリーンの海・・・。
色とりどりの珊瑚礁と熱帯魚・・・。
まぶしいくらい真っ白な砂浜・・・。
まだ真夏の太陽ではないにしても、これはお約束だべさ・・・。

「へ?!」

 ウソだんべ・・・?
全国的にはGWを通して好天に恵まれるそうな。
但し、沖縄以外っ!
沖縄地方はず〜〜〜〜っと雨!
何でも梅雨のパシリとか言ってる・・・。

”っざけんなよっ!”

  • Departure

 朝9:00に、「Vow Wow」の奥さんがお迎え。
”そら”はホームステイに出発。
我々はツアーに出発。
11:45発JAL915便は定刻通りフライト。
14:15那覇到着の時に既に雨だった・・・。
あ〜あ・・・。
 15:05JTA619便で一路、石垣空港へ。
館内放送で何か言ってる・・・。

石垣島は、悪天候の為着陸出来ない可能性もございます・・・」

おいっ!
条件つきのフライトじゃんか・・・。

  • 大集団

 それでも何とか石垣島到着。
生まれて初めて八重山諸島に足を踏み入れた。
それにしてもすんごい人数である。
バスも2台に分かれてる。
我々は2号車軍団で、42名とか・・・。
ってえ事は、全部で90人っくらいいたって事か・・・。
 国内のパッケージツアーも初体験。
やっぱ、海外ツアーとはちょっと雰囲気が違う。
所詮、3日間のこってある。
誰も積極的にお近づきになろうってなムードじゃない。
食事中も隣の席と話もしない。

”100人近い赤の他人の団体行動”

やっぱ、ちょっと異様な光景だべや・・・。