住宅事情の雑感32

  • オープンルーム

 すぐ近所でオープンルームがあった。
我が家から、徒歩30歩くらい。
筋向かいのマンションである。
チラシが入って来た。

【オープンルーム開催】
クレストコート(平成7年10月完成)
東南角部屋につき日照良好!
66.94?
2,480万円

 ”へ?”
この物件って、去年の秋口から売りに出てた・・・。
人気の駅の南側のマンション・・・。
駅から徒歩4分で、日当たりもいい。
不思議である。
何で、売れないんだべ・・・?

  • 冷やかし

 気になる・・・。
何で、売れないんだべ・・・?
この界隈で、この値段だったらボンボン売れてる。
何かあるんだべか・・・?

「ちょっと、冷やかしにのぞいてみようか・・・?」
「ま、オチャラケでいいんじゃない?」

 珍しく意見が一致して、冷やかしに・・・。
インターホンを押すと、業者のバカっ丁寧な声が聞こえた。

「あ、いらっしゃいませっ!ただ今開けますんで・・・」

オートロックのエントランスのガラス戸が開く。
我が家と同じ仕組みだ。

  • リフォーム

 ガタイのいい兄ちゃんが出迎えた。

「いらっしゃいませっ!ご来場有難うございますっ!」

イマ流の眉毛を剃った、コロッケみたいな兄ちゃんである。
 まず、資料を渡された。
B4版で、10枚にも及ぶコピーだった。
マンション全体の案内から、間取り、価格表まで載ってる。
ま、親切と言えば親切・・・。
 平成7年完成にしてはキレイな方かも・・・。

「オーナーが全部リフォームした後で売りに出しましたので、お買い得です」

床もカーペットから、フローリングに張替えたそうな。
ただ、全体の普請はそんなに高くは見えない。

  • 値段

 価格表には、売り出し当時の値段が出てる。
安くなった事を強調したいと見える。

【4,325万円】

思わず、吹き出しそうになる。
マンションなんて、買ったその日から値下がりが始まる。
クルマと同じ耐久消費財じゃん。
ま、よくもこんな値段で買ったモンだ・・・。
 思えば、去年の秋口にチラシに載った時はもっと高かった。
確か、3,000万円以上だった気がする。
誰がそんな値段で買うんだべ・・・?
って思ってた。
今度は売れるんだべか・・・?

  • 粗探し

 嫁さんと協議した。
別に買う為の相談じゃない。
何で、売れなかったか・・・?

    1. ペット禁止である。今どきねえ・・・。
    2. 値段の割りに安普請の印象である。我が家の方がもうちょっといいかも・・・。
    3. 一つ一つの部屋が小っちぇえ。トイレも風呂も全体に狭い。
    4. 南側に並ぶリビング洋間と和室の間に5cmっくらいの段差がある。
    5. 風呂場は15cmっくらいの段差があって、更に浴室が10cmの段差がある。
    6. 給湯器があんまりメジャーなシロモノじゃなかった。
    7. 南側に築30年モノの低層ビンテージマンションがある。立て替える話になったら・・・。
    8. 何より、そのマンションに近所で有名な人がいる。当時、そのスジのヒトに売った業者は非難轟々だったそうな・・・。

 業者の兄ちゃんは藤沢の営業所から来たという。
ちょっと訊いてみた。

「去年から売りに出てたけど、何で売れなかったんだろうね?」
「それは、営業してなかったからですね。積極的にチラシを入れて営業しないと、なかなか売れませんよね」
「そっかあ、んじゃすぐ売れるかもね・・・」

さすがに藤沢の兄ちゃんは、南側の住人の情報までは持ってないべな・・・。