グルメのこと24(2)

  • ワイン

 飲み物は、やっぱワインだしょっ!

「軽くて、コクのある赤ワインがいいなっ!」

いつものパターンである。
奥さんは迷わずオススメの1本を出して来た。

「CHATEAU DE MERCY 2004」

 美味かった。
去年、札幌の「ミクニ」で飲んだのも美味かった。
でも、それ以上かも知れない。
香りも、口当たりもとっても滑らか。
でも、ちゃあんと存在感がある。

「何だか、あっと言う間に飲んじゃいそうだあねえ・・・」

そりゃ、何を飲んでも同じだべや・・・。

  • お任せ

 コースは基本的にお任せ。
ただ、嫁さんからいろいろ細かい注文が入ってる。

【ワカサギのマリネ、サーモンのゼリー、グリーンサラダのオードブル】

 いつもながら、彩りもキレイに盛られた皿が登場。
まさに野菜と魚の料理じゃん。
全体に柑橘系の香りが漂って上品なお味だった。

【エスカルゴのパイ仕立て】

 気ぃ遣ってくれてんだべな・・・。
本当ならフォアグラを使って、何か1品出したいべな・・・。
でも、ドミグラソースのエスカルゴも悪くない。
たっぷり使ったキノコの食感と絶妙のコンビネーション。
やっぱ、こっちで良かったかも・・・。

【ネギのスープ】

 これも特別料理らしい。
嫁さんが何かスープが欲しいと頼んだとか・・・。
今の時季なら、これが最高とオススメだったそうな。
一瞬、ワケギの浮いたコンソメを想像した。
全然違った。
ネギ風味のクリームスープってな風情だった。
そして、滑らかで美味かった。
ネギ大っ嫌いの嫁さんが「美味いっ!」って言うほど・・・。

【パン】

 っが、変わった。
又、奥さんが秘密の店を見つけたらしい。
全体に柔らかいんだけど、しっかりしたコシと味がある。
先々代のパンに近くなったかも・・・。
ついお代わりしちゃった。

カサゴバルサミコソース】

 これは美味いっ!
香ばしく焼けたカサゴに温野菜。
そして得意ワザのバルサミコソース。
以前にもスズキとか、タイとかを喰った覚えがある。
このシリーズは絶賛モノ・・・。

【みかんのグラニテ】

 お口直しってこって・・・。
これがさっぱりしてなきゃ意味ないんだけど、さっぱりしてた。
オードブルと共通した香りが・・・。
どーでもいいけど案の定、ワインが空いてしまった。
あとはメインディッシュと、デザート。
今から、又ワインもなあ・・・。

「え〜いっ、ビールじゃっ!」

ったく、飲んべ夫婦なんだから・・・。