ユートピアのこと28

  • 抗議

 我らが「松本大社長」がキレた。
経営者として、いいかどうかはわかんないけど・・・。
さすがに、ここまで愚かだと捨て置けないっ!
ってんでメルマガを使って抗議。
 相手は、ユートピアの住人。

2月8日     <北畑事務次官に抗議します>

 朝日新聞などの報道によると、経済産業省の北畑事務次官は、講演の中でデイトレーダーについて、「経営にまったく関心がない。本当は競輪場か競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た。最も堕落した株主の典型だ。バカで浮気で無責任というやつですから、会社の重要な議決権を与える必要はない」と発言したそうです。私はこの発言に対して、抗議を述べたいと思います。
 〜中略〜
 更に合法的に自由に経済活動をしている国民を指して、全体の奉仕者憲法で定義されている国家公務員が、「バカで浮気で無責任というやつ」とは何事でしょうか。
 憲法は、公務員を選定・罷免するのは国民固有の権利であるとも決めており、これでは主権在民と云う民主主義の根本に対する挑戦、もしくは無理解とも受け止められかねません。私企業として、真面目に経済活動をし、多額の法人税を国庫に納めている当社としても、これでは殆ど営業妨害であり、それが企業活動をサポートすべき官庁のトップの口から出るとは、甚だ遺憾で、私は厳重に抗議します。
 最後に「会社の重要な議決権を与える必要はない」と発言していますが、逆に私は一国民として、また納税している一企業の代表として、このような発言をする人に、我が国の経済の重要な事柄に対する決定権を与えていることに、大いなる不安を感じます。こう云う発言を看過してはいけないと思います。

  • 不文律

 ん〜〜ん・・・。
遂にここまで来たかって感じだべな・・・。
救い難い。
ま、つけるクスリもないからしょうがないけど・・・。
 もっと大人しく巣食ってりゃいいのに・・・。
国民の血税を貪ってるだけにしときゃいいのに・・・。
目立つ事しなきゃ、誰も何も言わない。
とっくに諦めてる。
ユートピアの住人は、絶対に出張っちゃいかんべや。
 誰でも、空き巣に入られたら悔しい。
でも、ほとんど泣き寝入り・・・。

「ま、命に別状なかったんだし、カネで済んだだけ良しとするべや!」

っくらいで、自分を慰める・・・。
それが、泥棒がわざわざ顔を見せて、”あかんべー”なんかしたら、あ〜たっ!

  • 営業妨害

 そりゃそーだ。
「松本社長」が怒るのももっとも。
NET証券にとって、デイトレーダーはお得意さん。
完全な営業妨害だべさ。
 ま、テキの気持ちもわからんじゃない。
何ってったって、天下の「事務次官」だど〜っ!
「松本社長」たちは、真面目に経済活動して、多額の税金を納めてる。
まっとうに国庫に税金を納める。
 これはオイシクない。
掠め取るのに、余計な手間がかかる。

”何で、手間をかけずにオレの懐に持ってこないんじゃいっ!”

ってなこって営業妨害か・・・。
 かつて、ある先輩にこんな事を教わった。

「尊敬出来ないヤツとはケンカするなっ!自分を貶める事になる・・・」

ユートピアの住人には、ケンカ相手なんかいないべな・・・。