国際会議のことⅣ(3)

  • ランチタイム

 これも、いろいろ迷った。
せっかくだから、どっか日本料理屋に連れて行くか・・・?
「テンプラ」なら、きっと喜ぶべ。
それか、ホテルで「サンドウィッチ」を作らせるとか・・・。
 え〜い、面倒いっ!
社員食堂の業者に、「幕の内」にちょっと毛の生えた弁当を頼んだ。
「刺身」は避けて、代わりに「ローストビーフ」を入れた。
ま、立派なモンである。
 毛唐は、えりゃあ喜んでた。

「Oh ! 『BENTO』 Very good ! 」

ま、見たっくれもキレイだし・・・。
そこそこ、満足したんじゃなかんべか?
リップサービスもあるかも知んないけど・・・。

  • 指導

 黙って昼メシ喰う訳にもいかない。
多少は会話でもせんと・・・。
テキトウに会話になりそうなネタを探る。
ま、達人がいるから気は楽だけど・・・。
 この施設の周りには、レストランが無い。
んで、「BENTO」にしたと言ったら、「Perfect!」だとか・・・。
食事が美味しい事を、日本語で何と言うか、と訊いてる。
達人は、「大変、美味しいです」とか教えてる。
達人は、日本語は不得手と見える。
 指導してやった。
もし日本人に言うなら、こう言いなさい。

「トテモ、オイシイ!アリガト」

これっくらいなら、覚えられるべ?

  • アレジー

 ラテン系っぽい方が、何やら言ってる。
相棒に、良かったらデザートのフルーツを喰え、とか言ってる。
相棒は、何だ、フルーツが嫌いなんて珍しいな、と受けてる。
ラテン系いわく、アレルギーなんだそうな。
 ふえ〜っ!
フルーツのアレルギー・・・?
「BENTO」に入ってたのは「イチゴ」と「リンゴ」と・・・。
コレを喰うと、顔が真っ赤に腫れあがるとか言ってる。
毛唐のくせに、コーヒーを飲まないのもその所為らしい。
見かけによらず、繊細なんだ・・・。
一同、感心・・・。

  • 翌日

 話題が翌日の事になった。

「明日、行く事になっている会社との資本関係は・・・?」
「は?」
「どんな関係になってるのか?」
「単なる、契約の関係しかないけど・・・?」
「あ、そーなの?子会社とかじゃないのか?」
「ちゃうちゃう!明日は好意で案内してくれるだけだ」

 どうやら、まったく勘違いしてたと見える。
明日は、その輸出業者の方がホテルに迎えに行く事になってる。
看板をあげて行くが、念のためにケータイの番号も教えた。
えりゃあ事を押し付けたモンだ・・・。
 毛唐が質問する。

「明日は、あなた方は行かないのか?」

そりゃ、行きたかない。
でも、放ったらかしって訳にゃいかんべや・・・。
ニッコリ笑って言う。

「See you tomorrow ! 」