国際会議のことⅣ(2)

  • 名刺

 毛唐は2頭だった。
背の高い大柄な白人と、小柄なラテン系っぽい男だった。
ま、とりあえず挨拶する。
名刺を交換した。

「Nice to meet you !」
「Oh ! Nice to meet you ! Oh ! ○○sa〜n !」
「Yes , My name is ○○ , manager of ・・・」
「Oh ! Manager of ・・・」

 毛唐は、名刺を受け取ると、読み始めた。
”おいおい、今読まんでもいいべや・・・。”
握手した手も離してくれない。
更に何か言いたげ・・・。

”早く、逃げたいっ!”

  • Agenda

 とりあえず、各人が席についた。
最初に今日のスケジュールを確認する。
「Agenda」ってヤツですか。

    1. Opening meeting
    2. Tour
    3. Q&A
    4. Comment

 こいつをプロジェクターで映写する。
紙に印刷とかはしない。
もったいない。
少しでも、安くアゲンダ・・・。(^^)

  • 査察ツアー

 オープニング・ミーティングとやらで、毛唐が挨拶した。
上手な英語だった・・・。
査察の目的は、あら探しじゃない。
今度のビジネスを成功させるのが、目的だとか・・・。
ほ〜、いい事言うじゃん。
 もちろん、英語の達人の通訳。
アジェンダに沿って施設の概要を紹介してから、査察ツアーに出掛けた。
毛唐は熱心だった。
至るところで引っ掛かる。
「これは、どういう仕組みになってるのか?」
「もし、これが壊れたらどーすんのか?」
 その度に出番が回ってくる。
マニアックな質問に日本語で答えて、それを達人が訳す。
又、その答えに質問が襲ってくる。
なかなか疲れるぜ・・・。

  • Q&A

 ツアーが済んで、今度はQ&Aのコーナー。
ちょっと緊張感が漂う・・・。
毛唐が口を開いた。

「まず、最初の質問だけど・・・」
「ゴクリ・・・」
「コーヒーはいつ飲ませてくれんだい?」
「どっ!」

 やるなあ・・・。
さすが、毛唐の本領発揮。
ここで、コーヒー・ブレークになった。
ラテン系の方は、「日本茶をくれ」っとか言ってる。
コーヒーは飲まないそうな・・・。
すっかり場が和んだところで、Q&Aが始まった・・・。