国際会議のことⅣ

  • プロジェクト

 毛唐との接点はまだ続いている。
ヘンチクリンなプロジェクトに関わらされてる。
プロジェクト・リーダーと称するヒトは、極めてまとも。

「悪いけど、この部分はまったくわかんないんだよねえ〜。どうしても、専門家に参加してもらわないと、話が進まないんだよねえ〜・・・」

 実は、別に専門家じゃない。
その方よりは、若干知ってるってな程度。
でも、そーやって周りを巻き込むのが巧いのかも・・・。

「専門家じゃありませんが、出来る限りのお手伝いはしますよ・・・」

つい、こんな返事をしちゃう。
後から、”しまった”っと思うんである。

  • 監査

 アメリカの取引先から連絡があった。

「御社の商品を供給してもらう為の物流センターや、輸出業者の施設を監査したいっ!」

何をぬかすかっ!
エラそーに、何が監査じゃいっ!
 プロジェクト・リーダーに、進言する。

「そんなの拒否した方がいいべやっ!」

リーダーいわく・・・。

「これって、契約に謳われちゃってるんだよねえ〜。悪いけど、対応してくれる・・・?英語出来るヤツを一緒に行かせるからさ・・・」

”へっ?毛唐の査察に対応・・・?”
勘弁しちくり〜っ!

  • 準備

 毛唐が来る。
って伝えただけで、物流センターはパニクった。

「お迎えはどうしたらいいんでしょうっ?」
「何を準備しとけばいいんですかっ?」
「会議室は必要ですよねっ?」
「ミーティング中の飲み物は、何がいいんでしょうっ?」
「昼メシはどうしますかっ?」

 知らん・・・。
こっちも、ド素人である。
英語の達人とやらにいろいろ訊ねた。

「私がクルマをチャーターして、送迎します。会議室と、控え室を用意して下さい。説明資料は英語版を外注しましょう。飲み物はコーヒーと、お茶と水を用意して下さい。お昼は弁当でいいですけど、刺身は避けた方が無難ですね・・・」

お〜っ!慣れてる・・・。

  • 監査項目

 毛唐から、事前にメールが届いた。

【Audit Agenda】

っとか、書いてある。
こんな内容で監査したいって事らしい。
辞書ひきながら、解読してみた。

・組織 ・役割分担 ・手順書 ・記録 ・セキュリティ ・品質管理 ・リスク管理 ・事故対応・・・

 ”へ?何じゃ、こりゃ?”
誰がこんなモン、準備するんじゃいっ?
じょーだんはヨシコさんっ!
 英語の達人に返信してもらう。

「日本と、アメリカじゃ、法律も違うべやっ!日本の基準に合わせた物流センターなので、あんまり期待するなっ!」

かくして、毛唐がやって来た・・・。