十戒のこと

  • 大雪

 大雪じゃ。
窓の外は真っ白。
低気圧が通ってるとか何とか・・・。
久々の銀世界・・・。
 んなあ〜んて、悠長な事言ってらんない。
テニスが100%出来ないべやっ!
どーしてくれるっ!
唯一のストレス発散の場が・・・。
 仕方なく、嫁さんにヨガなんか教わる。

「枯れ木のポーズってのがいいわよ」

”濡れ落ち葉”が、”枯れ木のポーズ”かよ・・・。

  • スーパー

 あんまり運動にもならんなあ・・・。
嫁さんが近所のスーパーに買い物に行くという。

「よっしゃ、オレも行くど!」

我がマンションから、徒歩80歩ってとこだべか・・・?
 店内には、似たようなオヤジがウロウロ。
どこんちも奥方は迷惑そうである。
特に妙齢の夫婦は露骨。
オヤジはポケットに手を突っ込んで、クチだけがうるさい。
奥方は荷物をいっぱい持って、眉間にしわ寄せて・・・。
 「恵方巻き」を売ってた。
そっかあ〜、今日は節分だった・・・。
我が家の玄関口にも、近所から失敬してきたヒイラギが飾ってある。
でも、豆は撒かない。
豆は喰う。

  • アンケート

 あんまり運動にならんなあ・・・。
仕方なく、パソ子を開く。
アスパラクラブのアンケートでもやるか・・・。
これもちょっとした癒やしの時間。
アンケートだから言いたい放題に書いてる。
ま、ウサ晴らしを兼ねて・・・。
 時々、何か当選したりする。
美術館招待券やら、映画試写会チケットやら・・・。
悪くない。
ん・・・?
ちょっと、ヘンなアンケートにぶつかった。

【犬に関するアンケート】
インターネットで広まった作者不明の短編詩「犬の10戒」がひそかなブームを呼んでいます。犬の気持ちから書かれた飼い主への「10」のお願いは、その内容が深い共感と感動を呼び、世界中の犬を愛する人から注目を浴びています。
あなたにとっての「私と犬の約束」はどのようなものがありますか(ありましたか)?

  • 「十戒」

 「十戒」・・・?
知らんかった。
こんなモンがネットで流行ってるなんて・・・。
ちゃんと、全文が掲載されてた。

    1. .私と気長につきあってください。
    2. .私を信じてください。それだけで私は幸せです。
    3. .私にも心があることを忘れないでください。
    4. .言うことをきかないときは理由があります。
    5. .私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
    6. .私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
    7. .私が年を取っても仲良くしてください。
    8. .私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
    9. .あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
    10. .私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

【原典:犬の10戒】

・・・・・・。
これは、いい運動になった。
ココロの運動に・・・。