和食屋の雑感18

  • 会食

 仕事上、会食の機会ってのがある。
メンツにもよるけど、あんまり嬉しかあない。
世の中、いろいろである。
宴席だけが生き甲斐、これだけが仕事ってな輩もいる。
ヒトそれぞれである・・・。
 ややこしい話が来た。
役員が我がセクションのメンバーと会食したいそうな・・・。
俄然、ウエと称する輩が大はしゃぎ。

「必ず、私が出席できる日にちでアレンジしてくれっ!」

 相変わらず、この感性が理解出来ない。
役員がどー思うか、わからんのかねえ・・・?
秘書と日程調整する。
秘書も笑ってた。

「あ、うかがっております。でも、珍しいパターンですね・・・。」

  • 選択

 ウエの大はしゃぎは続く。
我がセクションの女性陣を捉まえてのたまう。

「おじさんが店を選ぶと面白くないから、女性の感性でどこか選択してよっ!」

あくまで、行く気でいるんだ・・・。
 女性がいい店を見つけてきた。
「ウ〆の花」という豆腐懐石の店だった。

http://r.gnavi.co.jp/g083315/

お、いいねえ〜っ!
メタボ治療中の身にはぴったりである。
 店内全面禁煙。
お〜っ、更にいいねえ〜!

  • 賢明

 ウエが口出しして来た。

「それはダメだっ!あの方は超ヘビースモーカーなんだから、絶対ダメだっ!」

っせえなあ〜・・・。
 秘書に訊いてみる。

「あ、ちょっと訊いてきます。・・・全然構わないって、おっしゃってますよお〜」

もう変更する気はない。
 ウエは何かを感じ取ったらしい。
直前になってから、欠席すると言い出した。
禁煙の店を選んだと、誹りを受けたくなかったのか・・・?
はたまた、「K・Y」だったと気づいたのか・・・?

  • 落着

 すったもんだの挙句、やっと落着。
純粋に現場スタッフの役員を囲む会がセットされた。 
役員さんもゴキゲンだった。
二日酔い防止のクスリなんぞ持参して、みんなに配ってくれた。
 時々、こんな趣向の会食をしているらしい。
今回は、豆腐懐石と聞いて大喜びしてたそうな。

「みんな若いからさ、肉料理の店が圧倒的に多いんだよな」

なかなか役員も楽じゃない・・・。
 ふと、ヒトコト。

「あいつは、どうした?」

ウエのこってある。
急きょ、欠席になりましたと伝えた。

「あいつも、ちったあ利口になったようだな・・・。賢明な選択だ」

一同、大爆笑!
メンバーが一気に打ち解けてしまった。