食事指導のこと(4)

  • エネルギー

 今まで気にした事もなかった。
喰いモンのカロリー。
今、喰おうとしてるモノがどれっくらいのカロリーなのか・・・?
 漠然としたイメージっくらいはあった。
ま、肉系は高いべ。
っくらいのモンである。
そんな事気にしてられっかい!
せっかくの食事も喰った気がしないべやっ!
 っとは言え、気にし始めるとびっくりする事の連続。

  1. ビール・大ビン   250kcal・・・×2だったりする・・・。
  2. 納豆・50g1パック  100kcal
  3. カマンベール・5切れ  233kcal
  4. さきいか・50g  170kcal

いつもの寝酒のメニュー。
1回、メシ喰ってるのと大して変わらない。
そりゃ、痩せないわな・・・。

  • 練習

 あくまで練習で試してみた。
週末に、思いっ切りカロリー制限。
昼メシをおにぎり1個にしてみた。
でも、それじゃ如何せん腹が減るべや。
 そこで、「トコロテン」を買ってきた。
これで腹を膨らませてごまかそうって魂胆。
そりゃ、超低カロリーだべさ。

気合いだっ!気合いだっ!気合いだあ〜っ!

ま、一食っくらいは何とかなる・・・。

  • 即効

 晩メシはフツーに喰った。
もちろん、ビール付き。
でも、頑張って寝酒は止めてみた。
「管理栄養士」との約束通り・・・。
 夜、寝る前に体重を計ってみた。

68.8kgっ!

おお〜〜〜っ!
すごいっ!
何と、「ドクター・まっちー」ん家で計った時より、2.4kgも減ってる。
 なあ〜んだ。
結構、簡単に減るじゃん。
こんなに即効性があるなら、頑張れるべやっ!

  • 約束

 次の日からも、かなり意識した。
昼メシも調整する。
出来るだけカイシャを出て、蕎麦とかを喰う。
カイシャの食堂で定食を喰う時は、カロリーを計算して残した。
 夜は、断腸の思いで先に寝る。

シュカッ!

嫁さんが、缶ビールを開ける音が虚しく響く・・・。
”てんめえ〜・・・。”
 そして1週間後、又体重を計った。

69.8kgっ!

はあ〜っ?