気の毒な雑感16

  • 前提

 大前提っつーモンがある。
ホントなんだべか・・・?
マスゴミが、ホントに正しく報道してんだべか・・・?
事実がありのままに報道されてるって事が大前提なんだけど・・・。
どーしてもウガウガして見ちゃう。
 これもご時勢だんべな。
マスゴミったって、別に特別な人種じゃない。
ってゆ〜かあ、やっぱ特別か・・・?
厩舎、毛並、血筋のみが頼りの就職。
むしろ、役人や民間より時勢の先端を行ってるかも・・・。
 そっか・・・。
逆も真なりか・・・。
こんな場面では救いになる。
作戦とか、演出が入ってるって思った方が救われる。
ってな意味じゃ、マスゴミの効用も大きいかも・・・。

  • ひき逃げ

 チョーニチ新聞の記事。
大阪で、22歳の若き母親が自殺したそうな。
歩道橋から、下の道路に飛び降りたらしい。
現場を通ったクルマにひき逃げされた。
”ひき逃げ”ってのが、いかにもご時勢なんだべな・・・。
 ま、自殺で、大阪で、ひき逃げで・・・。

”日常チャメシゴトじゃん。”

って一瞬思った。
でも、続きを読んで記憶が引き戻された。

”あ〜、あれかあ〜っ!”

  • 後追い

 一週間前にあった強盗殺人事件。

夜中に男が押し入ってきた。
生後2週間の赤ん坊の口を粘着テープでふさいで、殺した・・・。

あの時は、額面通り受け取れなかった。
何か、「ワケアリ」じゃなかんべか・・・?
 ホントだったんだ・・・。
幾つか、メモが残されてたらしい。

「レイ君のいる天国に行けたら、今度は一緒に幸せになろうね」

「耳に残る禮弥の最後の声がつらすぎて生きていけない」

最後の声・・・。
思わず、ぐっと来ちゃう・・・。

  • 時勢

 っとしか言いようがないんだべな。
こんな事が、当ったり前のように起こる国になった。
小銭の為に、平気でヒトを殺せる。
生後2週間の赤ん坊を殺せる。
そんな輩がゴロゴロ・・・。
 そして、ひき逃げ。
ど〜せ、飲酒運転してたのは明白。
ホントは、気の毒な運転手のはずだったのに・・・。
苦しくないんだべか・・・?
ないんだべな・・・。
そして、同じ街の近所で平気で暮らしてるかも・・・。
ご時勢か・・・。