食事指導のこと(3)

  • エネルギー

 今まで気にもした事がなかった。
喰いモンのエネルギー。
ほとんどの食品に表示されてる。
カイシャの食堂でさえも、精算の機械に表示されてる。
ってえ事が最近わかった。
 健常人には、用は無いべやっ!
無いんである。
つい3年前までは、まったく気にならんかった。
今回の食事指導から、気になりだした。
何度も呼び出しを貰いたくないし・・・。

”一念発起して、痩せちゃるかっ!”

  • 晩酌

 元々、酒なんか好きじゃなかった。
今でも飲みたいなあ・・・って思うのはビールだけ。
強いて言えば、あとワインっくらいかなあ・・・。
日本酒とか、焼酎とか、美味いと思わん。
自主的に飲むことはまずないべな。
 んにもかかわらず、晩酌は欠かした事がない。
ビール飲まずに、晩メシを喰うって事が考えられない。
結局、雨の日も風の日も、毎日飲んでる。

”アル中だべか・・・?”

  • 寝酒

 諸悪の根源とされる、夜中のビール。
最近は、これなくして眠れない。
4月以降、トラバってからは必須になった。
しかも、間違いなくどんどんエスカレートしてる。
 かつては、350mlの缶ビールで十分だった。
今は、500mlを2本飲んで、足りなくってワイン飲んで・・・。
時間帯も、夜中の1:00過ぎ。
何となく、小腹も減った。
あれだ〜、これだ〜と喰っちゃう。
そして決まり文句。

「喰うことっくらいしか、生きてる楽しみがないんだから・・・」

そりゃ、メタボるべな・・・。

  • 練習

 とりあえず。食事療法の練習をする事にした。
自分で、目標を設定した。

【目標体重・・・66kg】 マイナス5kgである。
【血圧・・・130/80】 ま、クスリ抜きじゃ無理だんべな・・・。 
【尿酸・・・6.0】 正常域まで持って行きたい。
【血糖・・・90】 大丈夫だとは思うけど、ま正常域で・・・。
【総コレステロール・・・180】 これは、そんなに大変じゃないべ。
【HDL−コレステロール・・・80】 ま、これも・・・。
γ-GTP・・・70】 こいつが訳がわかんない・・・。アルコール・・・?

 じゃ、どーすんだ?
3つだけ決めた。

    1. 1日あたりの摂取カロリー1,800kcal。昼メシの目標は500kcal。
    2. 寝酒を週に1回に減らす。週末にまったりして飲むのが正解だんべな・・・。
    3. エスカレーター・エレベーター禁止。カイシャのフロアは6階・・・。

あくまで、練習なんである・・・。