住宅事情の雑感31

  • 鏡開き

 鏡開きである。
鏡餅は、トンカチで割ったりしちゃいかんざきっ!
細木ば〜さんが叫んでた。

「神さまをトンカチで叩くのと同じじゃいっ。バチ当たりめっ!」

ふううう〜ん。
 我が家はそんな心配無用。
鏡餅なんぞ、ない。
あったのは「リターナブル〆飾り」と「正月モード活け花」
十分、正月っぽかった。

  • 指折り

 2008年も11日が終わった。
36分の1を消化。
そう思えば、早いモンだ。
でも、その内6日は休みだし・・・。
 あと、ノルマは・・・。

2007年度は、36分の28が終了。
77.8%消化で、今年度もあと22.2%。
ローン完済までは、36分の7を消化。
あと、80.6%・・・。

やっと2割かあ・・・。
指折り数えながら、東京行きの電車に乗る・・・。

  • 「追出し」

 このマンションに住んで、もうすぐ9年。
あと1年で、社宅利用料が跳ね上がるそうな。
約2割負担から、6割負担になるとか。
ざっと10万円ほどになる。
実質的な「追出し」か・・・。
 んじゃ、買った方がいいじゃん。
って大半のヒトは思うべな。
んで、無理矢理でも物件を探す。
仕事なんか、やってるヒマはないんである。
 我が家も考えた。

    1. 熱海か、湯河原に温泉付きマンションを買う。
    2. 東京まで新幹線通勤する。

完璧じゃんっ!

  • 検索

 早速、嫁さんが検索開始。
熱海は、温泉付きマンションの建設ラッシュ。
廃業した温泉旅館が次々とマンションに生まれ変わってる。
でも、そりゃそれでちょっと心配・・・。
 湯河原にも出来てた。
駅の真ん前に高級感溢れるマンションを建設中。
お値段も立派。
この街のマンションと大差ない。
 ブームなんだべな・・・。
カネとヒマを持て余した「団塊世代」のオモチャか・・・。
ちょっと引いた。
 新幹線通勤は大丈夫だべか・・・?
一応、カイシャの然るべき部署に確認した。

「新幹線通勤は出来なくなりました」

へ?
合併を機に廃止されたそうな・・・。
いいカイシャになったモンだ・・・。