ウォーキング・シューズのこと

  • リーガル

 もう、何年もウォーキング・シューズを履いてる。
「リーガル・プロウォーカー」ってな古いモデルである。
「ビブラム・ソール」とかって、柔らかいソール。
靴全体もソフトで、スニーカー感覚で履けちゃう。
こんな楽な靴を履いちゃうと、他の靴が履けなくなっちゃう。
 そろそろ、買い替えの時期になった。
嫁さんから提案が・・・。

「藤沢に、『アシックス』のウォーキング・シューズ専門店があるから、行ってみない?特別割引の年賀ハガキも来てるし・・・」

ふううう〜ん・・・。
ま、異存はない。
ラケットのガット張りがてら、行く事になった。

  • お初

 藤沢って駅に始めて降りた。
結構、ゴミゴミしてるけど活気があふれてる。
若い衆が多いように見受けられた。
我が街の、まったりした雰囲気とはちょっと違う。
 早速、嫁さん推奨の靴屋へ。
その名も「歩人館」

http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/DetailShop.html?HO15

 そんなにでかい店じゃあなかった。
スタッフも女性が2人。
大っきいヒトと、小っちぇえヒト。
大っきいヒトは嫁さんと顔見知りらしい。
ふううう〜ん・・・。

  • 測定

 「足のサイズを測ってもらったら・・・?」
へ?
普段は25.5cmを履いてる・・・。
そーゆーラフなこっちゃないそうな。
 サイズってえのは、単純に長さだけじゃないとか・・・。

【足に合った靴を選ぶには・・・】

    1. 足のサイズを正確に測る
    2. 足の個性を知る
    3. 実際に靴を選んでみる
    4. 実際に靴を履いて歩いてみる

ま、もっともなんだけど、普段やらないわな・・・。
 大っきいヒトが、七つ道具を使って測ってくれた。

「右が25.1cm、左は24.9cmですね・・・」
「あと、カタチは右がラウンドタイプ、左はスクエアですね・・・」
「甲高ですが、かなりハイアーチですね・・・」
「かかとの骨は両足とも左に傾いてますね・・・」

ふううう〜ん・・・。

  • わらじ

 そこまでしてもらって、サイナラって言えるヒトは少ないべ・・・。
こりゃ、フィットした靴を1つ買うっきゃないべ。
ってんで、お買い上げ。
その名も「わらじ(WALLAGE)」
確かに、柔らかく足全体を包み込む感触だった。
 更に、中敷に細工をしてくれた。

「土踏まずが高いので、足先に負荷がかかってます。クッションを厚くしましょう」

お〜〜〜っ!
すごいフィット感である。
 お値段はざっと25,000円。
お〜〜〜っ!
嫁さんは当然でしょって顔でお支払い・・・。
きっと、当然なんだべ・・・。
特別割引とか、ヘチマとかはどっか行っちゃったらしい。
 でも、1,500円っくらいでソールを修理してくれるそうな。
お〜〜〜っ!
そこんとこはとっても大事だべや。

”一生、履いてやるっ!”

ちょっと知らない世界に足を踏み入れた気分・・・。