グルメのこと22

  • 親孝行

 大晦日は、自宅で過ごした。
どっちの実家にも泊まらず、いつも通り。
そりゃ、それで楽ではある。
っとは言え、放ったらかしってえ訳にもいかにゃあ・・・。
大晦日に仕切り直しを予告しといた。
 題して「徳兵衛の会」

http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B261760538

要は回転すし。
ここで、回転してないネタを頼むのが楽しみらしい。
「うにっ」、「いくらっ」、「うなぎっ」ってなモンである。
味は・・・決して美味い・・・。

  • 確認1

 確認の為に、両方の実家に電話を入れた。
三島の実家には、遠縁の親戚がいた。

「大丈夫なの?」

ば〜ばは構う様子も無い。

「この衆らはもうすぐ帰るけん、大丈夫だ〜よ。ず〜っと楽しみにしてただ〜よっ!」

はいはい・・・。
 何故か、次男坊も行くという。

「あ、そう・・・」

それっきゃ、コメントのしようがない。
ま、酒を飲まないから運転手には重宝である。

  • 確認2

 沼津のば〜ばにも嫁さんが電話した。
大層喜んだ様子だったらしい。

「4時過ぎには着くと思うけど、混んでるからもう一度電話するね・・・」

 案の定、道は混んでた。
到着は16:30過ぎになりそうだ。
4時頃、嫁さんがケータイで電話した。
出にゃあ・・・?

「っかしいなあ〜?もう一度電話するって言ったのに・・・」

とりあえず行ってみるべ・・・。
 16:40頃、到着。

「あ!道路に出て待ってるわっ!」

急いでクルマに乗せる。

「もう一度、電話するって言ったじゃない!寒かったでしょ・・・」
「寒かないよ。4時過ぎたから出て来たんだよ・・・」
「・・・・・・」

ん〜〜〜ん、びみょーっ!

  • シャリ

 店は、尋常じゃない混み方だった。
17:00に入店して、9組待ち。
ざっと50人が周辺をウロウロしてる訳だ。

シンジラレナ〜イっ!

 それでも18:00頃には席に案内された。
「徳兵衛」の会、スタートっ!
我々夫婦は、まずビールである。
次男坊を、一番職人さんに近いところにセット。
あとは、喰いてゃあモンを次々と次男坊に告げればOK!
 我々はつまみがあればいい。
シャリは全部残して、次男坊に・・・。
彼は、通常の3倍のシャリを喰ってる訳だ。
 更に、積極的にいろいろ頼んで喰ってる。

「『イカ天』と、『海老天』っ!」

はあっ?

「ポリバケツか!お前は・・・?」

  • Today's fish

 「本日のオススメ」みたいなモンもある。
今日は、「カジキの昆布〆」と、「真鯛のポン酢」があった。
美味かった。
もちろん、値段相応だけど・・・。
 カジキはもう少し漬け過ぎなきゃ、もうちょっと美味かったかも。
真鯛は、ヘンなタレをかけないで欲しかった。
でも、なかなかいいつまみになった。
 あと、イカはいつも美味い。
絶対に国産じゃないとは思うけど・・・。
一番美味いつまみは何か・・・?
実は、揚げ物。
「ポテトフライ」と、「ゲソ揚げ」がオススメ。
これは必ず頼んでから揚げる。
多少、素材が何であれ、揚げたては美味いに決まってる。
ま、とりあえず親孝行は出来たべ・・・。