でえとのこと(2)

  • パンフ

 ロビー開場の時に、パンフが配られた。
その、「が〜まるちょば」の解説が・・・。
あんまりされてない・・・。
サングラスした、トサカ頭の男の写真が載ってる。
どうやら、男2人組らしい。
 名前は・・・?
載ってない。

「KETCH!」
「HIRO-PON」

ってのがそーらしい・・・。
どうも、よくわかんない。
 わかったのは、今回が日本公演の最後だって事。
11月の東京から始まって、名古屋、仙台、静岡、岐阜と廻ってきたそうな。
今夜は、特別。

"YOKOHAMA X’mas SPECIAL LIVE SHOW!”

期待っ!

  • 挨拶

 パンフに挨拶が載ってた。
そりゃ、そーだ。
「サイレント・コメディー」って謳ってる。
舞台でしゃべっちゃう訳にゃいかんべや。

が〜まるちょば!(グルジア語でこんにちは!)

 そーだったんだ!
グルジア語ねえ・・・。
知らんわな、そりゃ・・・。
 挨拶文は、こんなんだった。

この度は、ご来場ありがとうございます。
やっと日本でお会いできましたね!
海外ばっかり行っちゃってて、ゴ・メ・ン・ね♪
このツアーが終わったら、またしばらく海外です。
この機会を逃さなかった皆さんは、エライ!!
尊敬します。
世界が尊敬する日本人より

  • 献立

 演目も載ってた。

GAMARJOBAT'S SHOW   が〜まるSHOW
ROCK'N' ROLL PENGUIN  ロックンロール・ペンギン
 【Intermission】
THE BOXER           ボクサー

皆目わからん・・・。
 SHOWが始まった。
会場が真っ暗に・・・。
スクリーンに文字が映し出された。
 【が〜まるちょば 映像のお仕事】
知らん間に、いろんなTVCMにも出てるらしい。
片割れが、立ってタバコを吸ってる。
その内、タバコを火の点いたまま足元に投げ捨てる。
足元には、くっきりと自分の影があった。
その影が、飛び起きる!
”あっちいじゃね〜かっ!ばっきゃろ〜っ!”
 もちろん、サイレント。
一瞬、あっけにとられた。

「う、巧いっ!」
「そして、面白いっ!」

これは芸術だっ!

  • パントマイム

 2人が、地下鉄から地上に出てくる。
出て来て、そのまま歩道をてくてくと歩いてくる。
周りのヒトが皆、怪訝そうな顔で見てる。
ふと気づいた。
周りのヒトはみんなバックで歩いてる。
ってえ事は・・・。
 2人がラーメン屋にいる。
それぞれラーメンを喰ってる。
それがど〜もおかぴい。
片方は、ラーメンが口に入ってゆく。
もう片方は、ラーメンが口から出てくるんである。
ってえ事は・・・。
 2人がキャッチボールをしている。
片っ方がしゃがんで、キャッチャーをする。
もう片っ方はワインドアップモーションで投げる。
次は、役割交代・・・。
ふと気づくと、背景にクルマやチャリンコが走ってる。
しかも、みんなバックで走ってる。
ってえ事は・・・。
 こいつを観ると、彼らがパントマイムの達人だってえのはうなづける。
それも、映像の逆回しでパントマイム・・・。
凄いっ!
笑いより先に、感嘆の声が上がる・・・。