でえとのこと

  • 唐突

 突然、嫁さんから提案があった。

「ねえ、クリスマスイブに横浜で、でえとしない?」

へ?
でえと・・・?
 いつもながら、唐突な・・・。
しかも、きっとお膳立てが出来てるんである。
きっと、こちらに選択肢はない。
何が狙いなのか、訊いてみる。
 どうしても観たいコメディーの公演があるという。
コメディー・・・?

「『が〜まるちょば』っていうの・・・」

はあっ・・・?

  • 青少年センター

 会場は、「神奈川県立青少年センター」
また、随分地味なとこで・・・。
桜木町駅から、山に向かって登っていった。
結構、いい運動になる。
さすが、青少年の健康の為に、こんなとこに造ったんだべな。
 時計を見ると、17:00。
公演は18:00っから・・・。
ちょと、早く着きすぎた。
幸い、付属のレストランみたいなのが営業中。
迷わず飛び込む。
 さて、何を頼むか・・・?

「中ナマ2つと、フライドポテトちょーだいっ!」
「いきなりビールかいっ?」
「今さら、お茶なんか飲んだってしゃーあんめなっ!」
「ま、それもそーだ・・・」

何て、不謹慎な・・・。

  • 解説

 いい気持ちになったとこで、訊いてみる。

「今日の出し物は、何だっけ・・・?」
が〜まるちょばっ」
「それって、ナニモノ?」
「今、世界で売れに売れてるパントマイムみたいなモン」
「ロンドンの『コベント・ガーデン』あたりで演ってるみたいな・・・?」
「そう、こないだテレビに出てて、すっごく面白かったのよ」
「ふううう〜ん・・・」

 普段は、日本にいないんだそうな。
活動の中心は海外で、たまに日本で公演があるとか。
チケットもたちまち、sold outなんだとか・・・。
それが、今回たまたま買えた。
えりゃあ、貴重な機会なんだそうな。
ふううう〜ん・・・。

  • 開場

 お時間になった。
レストランを出ると、いつの間にかロビーはヒト山の黒だかり・・・。
聞きしに勝る、人気らしい。
ついつい客層を見ちゃう。
それが面白い事に気づいた。
 一番多いのは、若いカップルである。
そりゃ、そーだんべな。
次が家族連れで、年齢層も多岐に亘る。
子ども連れから、杖ついた老夫妻までいた。
いずれも極めてまともな印象である。
横浜駅あたりにころがってるような、訳のわかんないのは見当たらない。
 我々の前方にいたのは、国際結婚組らしい。
ダンナらしきヒトは毛唐だった。
奥さんと思しきヒトはニッポン人っぽい。
真ん中に座ってる小っちぇえのが、ハーフって事になる。
チャキチャキの日本語だったけど・・・。
ふううう〜ん・・・。