そらのこと16

  • 1歳

 12月18日。
そらの誕生日である。
やっと、1歳になったとこなんだなあ・・・。
何だか、ピンとこない。
ず〜っと昔から、一緒にいるような・・・。
 確かに、身体は出来てきた。
筋力もついて、そのジャンプ力は舌を巻く。
そらさん(そらの散歩)も、玄関を出た途端に猛ダッシュ。
その早いこと、早いこと・・・。
知命を過ぎたオヤジが付いてくのは大変。
 でも、心身のバランスは悪い。
ココロはず〜っと、赤ん坊のままなんだべな・・・。
ず〜っと、甘えん坊のまんま。
常に人肌を感じてないとダメらしい。
いっときも傍を離れない。
ニンゲンの膝の上で大イビキ。
寝るときも、ベッドの中に入ってくる。

「ネコか!お前は・・・?」

  • ケーキ

 12月25日・・・。
「お坊ちゃま」を想い出す・・・。
毎年、誕生祝いをした。
ケーキを買ってきて、ローソクに火を灯す。
毎年、手作りの看板も用意した。
「お坊ちゃま」はイスに座って、オアズケ状態。
 ちょうど、お向かいの教会に立派なクリスマスツリーが出来る。
窓越しに、見事なイルミネーションが見える。
ステキな借景で、誕生祝い。
何て、恵まれた環境なんだべ・・・。
って思ってた・・・。
 本犬は、そんなこたあどーでもいい。
早く、年に1度のご馳走が喰いてゃあっ!

「きょほっ、きょほっ!」

耳を振り乱して、バクバク喰ってたなあ・・・。

  • 空白

 14年続いた誕生祝い。
去年は空白になってしまった・・・。
しかも、何故か去年から向かいの教会がクリスマスツリーを中止。
神父が交代した所為らしい。
チョンマゲと、タバコと、改造バイクと、ケータイが大好き・・・。
でも、クリスマスツリーは嫌いらしい。
 いつもの借景が無くなった。
誕生祝いも、ケーキもない。
もちろん、そんな気分じゃなかったし・・・。
何とも寂しいクリスマスだったなあ・・・。

  • 復活

 今年は、復活した。
看板を書いて、ケーキを買ってきて・・・。
ケーキは、やっぱ近所の「バッハマン」である。
ホンットにご近所。
徒歩、40歩っくらいだんべか・・・?
 ローソクは1本。
しゃーないべな。
1歳だもん・・・。
それでも、何でもお祝いである。
 記念写真も撮った。
ショートケーキのイチゴだけ喰った。
それで、十分満足そうである。
「お坊ちゃま」だったら・・・。
全部よこせって、暴れたべな・・・。
個体差ってえのはある。
それでも何でも、そらのお陰で明るいクリスマスになった。