グルメのこと18

  • 嫁さん

 「ミクニ」シェフの嫁さんの店がある。
「セリーナ」というカフェで、「プロデュース by ミクニ」っと書いてある。
嫁さんはパティシエなんだとか・・・。
スウィーツは嫁さんの専業らしい。
 JRタワーホテルの1階にくっ付いてる。
んなんで、朝メシも喰える。
今回の格安ツアーには、しっかり朝メシが付いてる。
ここんちか、「丹頂」の和食か、「SKY-J」のブッフェ・・・。
この3つから選べるんである。
 時間は「セリーナ」が11:00まで。
あとは、10:00までとかに、なってた。
夕べは、スパの後の”ちっくしょ〜”で寝たのは3:00だった。
今朝は起きたら9:00。
迷わず「セリーナ」じゃん・・・。

http://www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/serena/index.html

  • フレンチ

 オシャレな店だった。
もう時間的にも、客は少ない。
スタッフが一番、奥の席まで案内してくれた。
イスまで引いてくれる。
朝っぱらから、フレンチを喰うみたいな緊張感が漂う。
 姉ちゃんが、オーダーを取りに来た。
”ホテルの朝メシだから、お決まりのセットじゃないの・・・?”
違った。
事細かに、オードーを聞く。

「『特性スープ』と『ハム・卵料理がございますが・・・?」
「んじゃ、1つずつ・・・」
「卵はどのように調理致しましょうか?」
「んじゃ、フライド・エッグで・・・」
「ロースハムと、ベーコンがございますが・・・?」
「んじゃ、ベーコンで・・・」
「ジュースは、オレンジ、グレープフルーツ、アップルが・・・?」
「コーヒーと紅茶は・・・?」

ちゃんとしてるんである・・・。

  • 【焼き立てパン】

 最初にパンのカゴが来た。

「ジャガイモのパンと、カボチャのパンと、クロワッサンと・・・」
「うわあ〜っ!美味しそうっ!」
「お好きなものをど〜ぞ・・・」
「そりゃ、全種類もらいますっ!」
「ど〜ぞ、お取り下さい」

 もう、既にパンでやられた。
美味かった。
香ばしくって、フカフカで・・・。
バターも必要ない。
パンそのものがえりゃあ美味い。
 【コーヒー】と、【ジュース】登場。
【コーヒー】はかなり濃厚。
フレンチに合うようなブレンドなんだべか・・・?
もうちょっと、あっさりでもいいような・・・。
【ジュース】はイケてた。
フレッシュジュースで果肉のないヤツ。
さすが、芸が細かい。

  • 【特性スープ】

 続いて【フレッシュサラダ】が出て来た。
まず、見た目がキレイ。
リーフレタスと、パプリカと、アスパラと・・・。
葉っぱが、きちんと整列した感じのサラダである。
この葉っぱが美味いこと、美味いこと・・・。
シャキシャキで、みずみずしくって、今獲ったばっかみたいな・・・。
 この後、【特性スープ】が出て来た。
こいつが、又独特だった。
ミネストローネスープっぽいんだけど、そんな単純じゃない。
いろんなエスニック・ハーブの香りがする。
何ともハマる味で美味かった。
 もう片っ方は、【ベーコンとフライドエッグ】で珍しくはない。
でも、素材がいい。
道産のベーコン、卵なんだべな・・・。
しかもキレイな盛り付けで、【特性ベーコン・エッグ】と言ってもいい。
美味かったあ〜っ!

  • 写真

 あんまりキレイなんで、並んだ料理の写真を撮った。
他の客もいないし・・・。
ふと、スタッフが近づいて来た。

”あべっ!注意されちゃうかな・・・。”
「お客さま、ご一緒に写真お撮りしましょうか?」
「へ?あ〜、じゃお願いします・・・」

 何故か、「夫婦で朝メシの図」が残った。
さすが、観光地。
マナーとか何とかより、客が心地良いのが一番。
って事なんだべな。
 後で調べてみたら、料金も結構リーズナブル。
ランチは1,000円からある。
ディナーセットも2,500円から、とか書いてあった。
これはオトクかも・・・。
実に優雅な朝メシだった。