健康診断のこと(4)

  • 問診票

 事前に、問診票に幾つか希望を書いておいた。

    1. 顔面左側に引きつり感があり、ストレスがかかると悪化する。
    2. アレルギー性鼻炎」があり、今年は秋の鼻炎シーズンが長引いている。

 一応は読んだんだと思う。
でも、反応はイマイチ。

「顔面の引きつりとかは、チックといって誰でも疲れが貯まるとあります。気にする事はありませんね」

サラっとスルーされてしまった。
アレルギー性鼻炎」に至っては無視だった。
あんまり仕事熱心じゃなさそーな・・・。

  • 食餌

 喰いモンの質問も多かった。

「味噌汁とか、毎日飲みますか?」
「大好きなんですが、今は極力飲まないようにしてます」
「ソバとかラーメンとかのツユものはお好きですか?」
「これ又、大好きですが、ツユは飲みまっしぇん!」

 事実、塩分はかなり気をつけてる。
でも、あんまり関係ないみたい・・・。

「そんなに気をつけてる割には、ず〜っと血圧は変わってないですねえ」
「はあ・・・」
「本格的に食餌管理をしてみますか・・・?ちょと大変ですけど・・・」
「はあ・・・」

  • 予約

 いずれにせよ、検査結果次第だという。

「次回、2週間後の土曜日の、8:45に来て下さい。検査結果が出てますから、それから考えましょう。なるべくならクスリを飲まずに済ませたいですもんねえ・・・」

おっしゃる通りっ!
なるべくクスリは飲みたくない。
出来れば、食事と運動と気合いで何とかしたいっ。
 お支払いは・・・?
3,680円なり。
初診料と、検査料ってとこだんべな。
3割負担だから、1万円超えてるってこった。
なかなかである。
「石狩」で1回、夫婦でメシが喰えちゃうぜ・・・。

  • ウロコ

 「血圧手帳」みたいなモンを持って行った。
去年の検診で引っ掛かったあと、「産業医」から渡された。

「自宅で毎日、血圧を計ってこれに記入しておいて下さい」

結構、真面目に計った。
毎朝、出勤前の忙しい中でもサボらずに続けた。
 「ドクター街邑」いわく。

「これ、朝だけじゃなくって、就寝前にも計って下さい」
「へ?夜っすか・・・?」
「そう!朝高くっても、夜は正常になるヒトもいるんですよ」
「夜は、毎日ビール飲んじゃいますけど、いいんですか?」
「ビールなんか大して影響ないですよ」
「今までも、飲んだ後計ると下がってる気がしましたけど・・・」
「そう!アルコールは血管を拡げるから下がるはずなんですよっ!」
「はあ・・・」

 つまり、ビールでも何でも下がりゃいいってか・・・?
何であれ、血圧が下がった状態になってりゃOKって事・・・?

”そっかあ〜っ!毎日、欠かさずビール飲んでる方が健康なんだっ!”

今日も元気だ、ビールが美味いっ!
目からウロコだった・・・。